今日の石川高校・報告

今日の石川高校・報告

秋季避難訓練が行われました。

 11月13日、秋季の避難訓練を行いました。校舎火災を想定した上で、生徒たちは落ち着いて避難することができました。

 避難訓練後は石川消防署の方々に指導をいただきながら消火訓練も行い、非常時の消火器の使い方を学びました。

令和2年度 学びの成果発表会を開催しました!

 11月5日(木)、本校体育館にて令和2年度学びの成果発表会を開催いたしました。今年度は、生徒間の距離を取り換気を十分に行うなど感染症対策を十分にとった中での開催となりました。

 午前の部では、本校の学校設定教科であるキャリアチャレンジ受講者21名(2年生8名、3年生13名)による中間成果発表が行われました。それぞれの生徒が、実際に実習先で体験したことや考えたことを発表しました。

 午後の部では、総合的な探究の時間の成果発表が行われました。1年生4チーム、2年生4チームが地域課題探究に関する発表を行いました。新しい発見や考察、笑いも交えながら、素晴らしい発表になったと思います。

 11月24日(火)には、今回の成果について、石川町立石川中学校様にて、出張発表をする予定です。

 本日は、お忙しい中にも関わらず、多くの来賓の方々にお越しいただきました。この場をお借りし、深く感謝申し上げます。

菊が見事です。

キャリアステップⅡを選択している3年生が春に植えた菊が見ごろを向かえています。学校にお越しの際は覗いてみてください。

1学年 上級学校・企業見学会に行きました。

 10月6日、1学年はいわき市へ向かい、上級学校と企業への見学会を行いました。上級学校への見学は医療創生大学へ、企業への見学は東新工業株式会社にお世話になりました。

 高校卒業後の将来について、1年生である今から深く考えることができる時間になりました。実際にキャンパスの中に入り大学生が勉強している姿を見たり、工場の中に入り社員の皆さんが集中してモノづくりに励む姿を見て心動かされるものがあった様子が、生徒それぞれの表情から感じ取ることができました。