今日の石川高校・報告

今日の石川高校・報告

中学生一日体験入学を開催しました!

 8月3日、本校において、中学生一日体験入学を開催しました。新型コロナウイルスの影響があり、参加しにくい状況であったかと思いますが、中学生68名に参加していただきました。本校では2カ月前から体験入学実行委員会の生徒たちが中心となり、この日のために準備を重ねてきました。

 今回は、感染症対策および熱中症対策として、参加者を冷房の効いた6教室に分散し、各会場をgoogle meetを用いてオンラインでつないでの開催となりました。

 全体会では、委員生徒から本校での様々な活動について発表しました。また、本校の体験入学で毎年行っている恒例のワークショップでは「石川高校で実現したい夢」をテーマに、委員生徒がファシリテーターとして各グループに入り、話し合い活動を行いました。最後には、各会場でまとめた内容について、中学生たちが、オンラインで立派に発表を行うことができました。

 本校では、授業等のオンライン化を進めており、今回はその一環としての取組でした。今後も生徒の学びを保障するためにも、オンライン化を進めていく予定です。

 参加していただいた中学生の皆さん、また保護者の皆様には、大変お世話になりました。引き続き、本校への進学について御検討くださいますよう御願い申し上げます。何か御質問等ありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

校内球技大会を開催しました!

 7月23日、24日と、校内球技大会を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策や熱中症予防を徹底して、例年とは異なるプログラムを生徒会役員が編成し、大きな事故や怪我などもなく無事に終えることができました。

体育・スポーツ各競技および総合成績は次の通りです。

 男子バレーボール 1位3-1 2位3-2 3位2-2

 女子バレーボール 1位1-1 2位2-1 3位1-2

 男子卓球     1位2-2 2位2-1 3位1-2

 女子卓球     1位2-1 2位3-1 3位2-2     

 男子ソフトボール 1位1-1 2位3-2 3位3-1

 総合成績 優 勝 2-1

      準優勝 3-1

      第3位 1-1

 

 

1年生「性に関する保健講話」を実施しました。

 本日、助産師の鈴木千保さんを講師に迎え、「性に関する保健講話」を聞きました。性教育を通していのちの大切さを教えていただきました。

 生まれたばかりの子供の産声を聞いてみたり、実際の子供の大きさと重さのある人形を抱きかかえてみたりと様々な体験を通じて、今ここにあるいのちの大切さ、子供を育てることの責任などを感じ取ることができました。

1年生 総合的な探究の時間にて

 6月30日、1年生は総合的な探究の時間の中で、オリジナル帽子を自分たちで作成することで、楽しくソーシャルディスタンスについて学びました。授業を通して、新しい生活様式の定着を目指しております。

今日の石川高校の授業風景

 本日の本校の授業の様子です。三密を避けながらも、活発で楽しい授業を行っております。 

上段:数学Ⅱ(3年) コミュニケーション英語Ⅱ(2年)

下段:コミュニケーション英語Ⅱ(2年) 美術Ⅱ(2年)