日々の授業

本校の日々の授業

生物基礎の授業 ICT化を進めています。

 1年生の生物基礎の授業では、ICT化を進めています。ノート代わりにgoogleclassroomを通じて、電子ファイル(word形式)として授業プリントを配付し、授業の内容を各自のPC(主にdynabook)でまとめています。確認テストもgoogleformsで実施しています。(定期考査でgoogleformsを利用している講座もあります。)

 今年度は一人一台端末導入の元年で、使用法などに戸惑う生徒も多い中ですが、少しずつ使うことに慣れてきてます。多くの授業や研究発表、課外活動などで活かせる場面が増えることを期待しています。

1年生の生物基礎の授業風景(10月18日)

0

情報Ⅰ ドローンのプログラミング

 10月17日、1年生の情報Ⅰの授業では、プログラミングの実習を行いました。

 特別非常勤講師としてお越しいただいているF-ield TSM合同会社の酒井先生の御指導の下、iPadでドローンの自動飛行操縦のプログラミングを行い、体育館で実際にドローン(TelloEdu)を飛行させました。

 ドローン自体が初めてという生徒も多い中でしたが、ドローンを上手に飛行させることができました。プログラミングの基礎を学ぶことができたのではないかと思います。

 

 

0