今日の石川高校・報告

2019年10月の記事一覧

! 卓球 新人戦の結果について

 10月28日(月)~30日(水)に白河中央体育館で第58回福島県高等学校新人体育大会卓球競技県南地区大会が行われました。

 男子学校対抗では、予選リーグは2勝1敗の2位でした。

 順位決定リーグでは1勝1敗で総合5位となり県大会出場権を獲得しました。

 また、個人戦のシングルスでも2名が県大会出場権を獲得しました。

 県大会は11月16日(土)から喜多方市の押切川公園体育館で開催されます。県大会で良い成績が残せるように練習を頑張りたいと思います。

重要 修学旅行団の到着について

 修学旅行団の到着予定時間についてお知らせします。

 飛行機の遅れなどにより到着が大幅に遅れています。

 8時頃に那須のサービスエリアを出発したという連絡が入りましたので、8時50分頃に学校へ到着するのではと予想されます。

1学年遠足 母畑レイクサイドセンター

11日,1学年は遠足で母畑レイクサイドセンターへ行って参りました。

 1学年は文字通りの「遠足」。徒歩で片道約7km,往復14kmの道のりを歩きました。レイクサイドセンターでは,野外でのバーベキューを行い,各班ともたくさんのお肉と野菜,焼きそばを炒め,全てを平らげました。

生徒たちは仲間とともに歩き、火おこしや調理・準備から片付けまでを協力して取り組んでいました。また一つ高校生活の思い出ができたことでしょう。

バス バスで戻ります!

 今日は午前中、この旅行最後の見学地となった首里城公園を見学しました。

 その後、那覇空港に移動し、名残惜しい気持ちを抱えながら、沖縄を後にしました。

 予定より30分ほど遅れて羽田空港に到着しました。

 現在はバスで北上しています。バスは予定より40分ほど遅れて出発しています。学校に到着するのは予定よりも少し遅れそうです。

晴れ 修学旅行最終日

 おはようございます。楽しい修学旅行もいよいよ最終日となりました。
 今日も沖縄は快晴です。台風の影響もなく気持ちの良い朝です。

 昨日の夕方は、那覇市の国際通りにて班別自主研修を行いました。国際通りには多くの人がいて活気にあふれていました。班ごとに、散策をしながら各国際通りからのびる細かい通りの特徴を写真やメモに残しました。また、家族へのお土産を買ったりしました。

 今夜の夕食も、各研修班毎に、国際通りのお店で食べました。みんな何を食べたのかなと話を聞くとスパムおにぎり・沖縄そば・ステーキなど沖縄ならではの食べ物を食べた人が多かったようです。

 次の写真は、私たちが宿泊したサンパレス球陽館です。

 今日の予定は、首里城を見学した後、12:40発のJAL906便で帰ります。飛行機も予定通り飛ぶそうです。石川高校に到着予定は19:40です。

 最後の最後まで沖縄を楽しみたいと思います。