今日の石川高校・報告

2019年10月の記事一覧

! 卓球 新人戦の結果について

 10月28日(月)~30日(水)に白河中央体育館で第58回福島県高等学校新人体育大会卓球競技県南地区大会が行われました。

 男子学校対抗では、予選リーグは2勝1敗の2位でした。

 順位決定リーグでは1勝1敗で総合5位となり県大会出場権を獲得しました。

 また、個人戦のシングルスでも2名が県大会出場権を獲得しました。

 県大会は11月16日(土)から喜多方市の押切川公園体育館で開催されます。県大会で良い成績が残せるように練習を頑張りたいと思います。

重要 修学旅行団の到着について

 修学旅行団の到着予定時間についてお知らせします。

 飛行機の遅れなどにより到着が大幅に遅れています。

 8時頃に那須のサービスエリアを出発したという連絡が入りましたので、8時50分頃に学校へ到着するのではと予想されます。

1学年遠足 母畑レイクサイドセンター

11日,1学年は遠足で母畑レイクサイドセンターへ行って参りました。

 1学年は文字通りの「遠足」。徒歩で片道約7km,往復14kmの道のりを歩きました。レイクサイドセンターでは,野外でのバーベキューを行い,各班ともたくさんのお肉と野菜,焼きそばを炒め,全てを平らげました。

生徒たちは仲間とともに歩き、火おこしや調理・準備から片付けまでを協力して取り組んでいました。また一つ高校生活の思い出ができたことでしょう。

バス バスで戻ります!

 今日は午前中、この旅行最後の見学地となった首里城公園を見学しました。

 その後、那覇空港に移動し、名残惜しい気持ちを抱えながら、沖縄を後にしました。

 予定より30分ほど遅れて羽田空港に到着しました。

 現在はバスで北上しています。バスは予定より40分ほど遅れて出発しています。学校に到着するのは予定よりも少し遅れそうです。

晴れ 修学旅行最終日

 おはようございます。楽しい修学旅行もいよいよ最終日となりました。
 今日も沖縄は快晴です。台風の影響もなく気持ちの良い朝です。

 昨日の夕方は、那覇市の国際通りにて班別自主研修を行いました。国際通りには多くの人がいて活気にあふれていました。班ごとに、散策をしながら各国際通りからのびる細かい通りの特徴を写真やメモに残しました。また、家族へのお土産を買ったりしました。

 今夜の夕食も、各研修班毎に、国際通りのお店で食べました。みんな何を食べたのかなと話を聞くとスパムおにぎり・沖縄そば・ステーキなど沖縄ならではの食べ物を食べた人が多かったようです。

 次の写真は、私たちが宿泊したサンパレス球陽館です。

 今日の予定は、首里城を見学した後、12:40発のJAL906便で帰ります。飛行機も予定通り飛ぶそうです。石川高校に到着予定は19:40です。

 最後の最後まで沖縄を楽しみたいと思います。

ハート 平和への誓い

 ひめゆりの塔の前では、ガイドさんの話を聞き、全員で黙祷を捧げました。その後、平和祈念資料館でひめゆり学徒隊の宮城喜久子さんが遭遇した悲惨な戦争体験の講話を聞くことができました。事前学習で理解していたこととはいえ、実際に戦いが行われた場所で話を聞くということは、重みが違いまず。二度と戦争があってはいけないと心の底から思いました。

 その後、沖縄平和祈念公園へ移動し、平和セレモニーを行いました。代表の生徒が「平和への誓いの言葉」を述べました。その最後の一文を載せます。

「私達に、何ができるのでしょうか。私達は無力かもしれません。しかし、できることは決してゼロではないはずです。戦争を経験した人々の深い悲しみを忘れることなく心に刻み、私達は未来に向けて平和を創りあげていくことをここに誓います。」

 この誓いを胸に、世界の平和を祈りたいと思います。

 

 本日のホームページの更新はここまでです。

 つづきは、また明日。

学校 沖縄県立石川高等学校との学校交流

 福島県立石川高等学校と姉妹校である沖縄県立石川高等学校を訪問しました。

 本校の代表生徒は、福島県や石川町、そして本校の特徴についてパワーポイントを用いて発表しました。また、本校入学以来、総合的な学習の時間の中で取り組んできた「地域課題探究活動」の取組等について発表しました。

 また、沖縄の石川高校からは、琉球舞踊かぎやで風の発表していただきました。また、沖縄の石川高校生徒から教えてもらいながら、三線の演奏体験をしました。



 素晴らしい交流になりました。
記念品と、以前の学校交流の際に交流に、参加した方をお母さんにもつご家庭から手作りのサーターアンダギーをいただきました。ありがとうございました。さっそくバスの中でとても美味しくいただきました。

 つぎはひめゆりの塔です。

晴れ 修学旅行3日目

 おはようございます。修学旅行3日目の朝です。沖縄は今日も晴れていて、気持ちのいい朝です。

 本日の予定です。

 午前は、姉妹校である沖縄県立石川高等学校との交流事業があります。私たちは今まで活動してきたことを発表します。

 午後は、ひめゆりの塔と沖縄平和祈念公園で平和学習を行う予定です。

 そして、夕方は、国際通り班別自主研修です。国際通りからのびる通りの特徴について調べ、今後の地域課題探究活動に活用する予定です。

 一日、盛り沢山の修学旅行3日目です。今日も一日楽しい有意義な修学旅行にしたいと思います。

給食・食事 リザンシーパークホテル谷茶ベイ

 修学旅行2日目が終わりました。天気も良く沖縄を満喫することができました。本日のホテルもリザンシーパークホテル谷茶ベイです。

 これから夕食です。5つの中から選べるのですが、どれが良いか迷っています。和食の「七福」、洋食の「ブルーラグーン」、中華の「マンダリンコート」、BBQの「アイビス」、焼肉の「美ら浜」があります。どこもおいしそうです。他の修学旅行生もいて、早くもBBQと焼肉は残り席がわずかという情報も入ってきました!先生方は和食に行くそうです。

 本日のホームページの更新はここまでです。

 つづきは、また明日。

キラキラ 美ら海水族館

 私たちマリンスポーツとリバートレッキングのグループの昼食は、紫いもタルトで有名な御菓子御殿でタコライス(メキシコ料理のタコスの具をご飯の上にのせたもの)食べました。初めての味ですがとてもおいしかったです。

 その後、全員が美ら海水族館で合流しました。

 水族館は大変な混雑です。アジアからの観光客が多いように感じます。ジンベイザメはとても大きく、びっくりしました。

喜ぶ・デレ シーカヤック

 私たちはシーカヤックに挑戦しました。

 最初はうまくできませんでしたが、練習すると自由に操ることができるようになりました。きれいな海の上を進んでいくと爽快な気分です。

 昼食は文化体験コースの人たちとマリンピアザオキナワで食べました。マリンスポーツとリバートレッキングの人たちは何を食べたのかな?

 この後は、美ら海水族館です。

晴れ マリンスポーツ

マリンスポーツコースを選択したグループです。

天候も回復し、絶好のマリンスポーツ日和です。風が適度にあり過ごしやすいです。

本島随一のきれいな天然の砂浜で、バナナボートや海水浴を楽しんでいます。

期待・ワクワク 修学旅行2日目

 おはようございます。修学旅行2日目の朝です。

 昨晩のライブは楽しかったです。ティンクティンクという沖縄の女性音楽ユニットのライブでした。三線、三板、太鼓を演奏しながらの迫力のある歌でした。沖縄の伝統の民謡や、ティンクティンクのメンバーが作詞作曲した曲も演奏していただきました。すごい迫力でした。

 今朝は快晴とはいきませんが気持ちの良い朝です。

 宿泊したリザンシーパークホテル谷茶ベイです。海がとてもきれいです。

 みんな元気に朝食を食べました。

 今日は、午前中はコース別に沖縄の自然と文化を満喫します。

 ① マリンスポーツ 

 ② リバートレッキング 

 ③ 文化体験

 午後は全員で美ら海水族館にいきます。今日も一日、修学旅行を楽しみたいと思います。

興奮・ヤッター! アメリカンビレッジ

 沖縄は快晴です!

 アメリカンビレッジを散策しました。この後は、楽しみなライブを見ながらの夕食です。

 ホテルの「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」には20:45頃に到着予定です。

 本日のホームページの更新はここまでです。

 つづきは、また明日。

重要 沖縄に到着!!

 予定通りの時間に那覇空港に到着しました。

 飛行機の窓から見る空はとてもきれいでした。

 これから、アメリカンビレッジに行きます。

飛行機 羽田空港です。

修学旅行団は予定通り羽田空港に到着しました。

この後、12:20発のJAL915便で沖縄に向かいます。

出張・旅行 修学旅行に出発しました!!

2年生70名が沖縄への修学旅行に出発しました。

朝が早いため少し眠そうな生徒もいましたが、全員笑顔で出発しました。

楽しく実りのある修学旅行となることを期待しています。

  んじめんそーーーれ(いってらっしゃい)

 

修学旅行に出発します!

 10月8日より、修学旅行に出発いたします。本日の午前中に結団式を行い、最終的な確認等を行いました。明日から4日間、有意義な修学旅行にして参ります。

 なお、旅行中の様子はこのホームページで報告していく予定です。御覧いただければ幸いです。

1学年で進路ガイダンスを実施しました。

昨日、10月1日(火)に1学年で進路ガイダンスを実施しました。

様々な職業を知ることができるパズルワークを行ったり、各専門学校や大学から講師の先生方にお越しいただき、自分たちの興味・関心のある職業についてお話しいただきました。

今回のガイダンスをきっかけに進路に関する視野が少しでも広がってくれればと思います。

また、来週には上級学校・職場見学会も実施しますので、興味や関心をより深めてほしいと思います。

令和元年度 あいさつ・身だしなみ運動を実施しました。

本日から本校も更衣を迎えました。それに伴って今朝は,本校の健全育成委員会による「あいさつ・身だしなみ運動」が石川駅前および本校正門前で行われました。朝早くからPTA役員および健全委員会委員の保護者のみなさまにご協力いただきました。たいへんありがとうございました。