ブログ

今日の石川高校・報告

校内球技大会を開催しました。

 7月17日,18日の2日間、校内球技大会を開催いたしました。雨が心配されましたが、無事に全ての競技を終えることができました。生徒たちの躍動感溢れるプレーが見られた2日間となりました。

〈総合成績〉

 優 勝 3年1組 3年2組 (同点のため2クラス同時優勝) 

 第3位 2年1組 

「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。

 7月12日,「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。福島西高校との対戦となり,学校からも生徒会役員を中心とした生徒有志からなる応援団を結成し,会場に駆けつけて懸命に応援をしました。

 残念ながら本校は0-5で負けてしまいましたが,とても良い試合になったと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

性に関する講話を実施しました。

本日5・6時限目の時間を利用して1年生を対象とした性に関する講話を実施しました。

白河で勤務されている助産師さんをお招きして、妊娠・出産についてや中絶の悲しさなどを現場の話を交えながらお話しいただきました。

後半にはご自身の体験談などから命の尊さ、生きることのすばらしさを生徒達に伝えてくださいました。

 

生徒たちは真剣な眼差しで講話を聞いていました。

 

貴重なご講話ありがとうございました。

高校生のための栄養教室を実施しました

6月9日(火)5~6校時、1年生を対象に高校生のための栄養教室を行いました。講師に石川小学校・栄養教諭 福田和子先生、平田村給食センター・栄養教諭 中野目由実恵先生をお招きし、朝食の大切さや間食についてお話いただきました。具体的でわかりやすい内容と、実際に体験する内容があり、普段何気なく口にしている食事やお菓子、ジュースなどについて見直す良い機会となりました。

父母と教師の会 奉仕作業を実施致しました。

6月23日(日)の朝、令和元年度父母と教師の会奉仕作業が行われました。当日は早朝に関わらず、お忙しい中、保護者・教職員を含め約80名の参加者があり、学年ごとに分かれ、作業を行いました。1時間程度の作業でしたが、校舎周辺も大変きれいになり、よりよい環境の下で学習環境が充実したのではないでしょうか。

お忙しい中、早朝にも関わらず参加して頂いた保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。今後とも引き続きよろしくお願い致します。

 

第2学年 就業体験を実施いたしました。

 6月18日~20日の3日間に渡り,就業体験を行いました。本校では毎年2学年を対象としてキャリア教育の一つの取組として実施しております。今年度も石川郡内だけでなく白河市内や須賀川市内等の合計32カ所の事業所様に協力を頂き、様々な実習を行うことができました。

 今後、自分自身のキャリアを計画していく際に参考になることと思います。御協力・御指導いただきました各事業所様には深く感謝申し上げます。

卓球部 大会結果

 福島県総合体育大会卓球競技県南地区予選が6/18(火)・19(水)に白河中央体育館で開催されました。

 団体戦の予選リーグは、対須賀川高校は3-1で勝利、対白河旭高校は1-3で敗北、対岩瀬農業高校は3-1で勝利し、2勝1敗でした。このリーグは2勝1敗で3校が並ぶという大接戦となりましたが、得失点率でわずかに上回り、石川高校が1位で予選リーグを突破しました。順位決定リーグでは白河高校と清陵情報高校に敗れましたが、総合3位で県大会出場となりました。個人戦でも2名が県大会出場を果たしました。

 県大会は7/13(土)~15(月)に須賀川アリーナで開催されますので応援をよろしくお願いします。

進路講演会「地域づくりの新展開~柔軟な発想で地域を元気に~」

 6月14日(金)5,6校時に、石川高校体育館にて進路講演会が行われました。会津大学短期大学部産業情報学科准教授の青木孝弘先生をお招きし、地域に新しい風を吹き込み再生を図るための、地域づくり計画やコミュニティビジネス、学生と地域が連携した活性化の手法を、実例をふまえて分かりやすくお話して頂きました。本校のキャリアチャレンジや、総合的な探求の時間のまちづくりに関する活動、就業体験等の意義が深まり、今後の進路活動にも役立つ内容となりました。

2学年 総合的な学習の時間「地域課題探究活動」

The Yellow Guardians

 5月30日、2学年の総合的な学習の時間では地域課題探究活動を行いました。昨年度からの地域課題探究活動を経て、現在は「町の清掃活動をいかに行うか」という課題を設定して、取り組んでいます。今回は、話し合いの中で清掃活動のチーム名を「The Yellow Guardians」に決定することができました。また、いかにゴミを拾い集めるか、どのようにアピールするか、どのように地域の方々と関わりながら活動するかについてグループで考えるワークショップを行いました。

 「The Yellow Guardians」第1回の清掃活動は7月上旬を予定しています。

1学年 総合的な探究の時間「地域課題探究活動」

 5月28日、1学年では「総合的な探究の時間」を利用して石川町中心部のまち歩きを行いました。まちなかを歩きながら、歴史を感じる建造物や、いいなと思う景色や空間、気になるお店や建物、イマイチでよくないと感じた場所などを調べながら歩きました。今回のまち歩きを材料として、地域課題を発見し探究活動につなげていく予定です。