ブログ

今日の石川高校・報告

重要 沖縄に到着!!

 予定通りの時間に那覇空港に到着しました。

 飛行機の窓から見る空はとてもきれいでした。

 これから、アメリカンビレッジに行きます。

飛行機 羽田空港です。

修学旅行団は予定通り羽田空港に到着しました。

この後、12:20発のJAL915便で沖縄に向かいます。

出張・旅行 修学旅行に出発しました!!

2年生70名が沖縄への修学旅行に出発しました。

朝が早いため少し眠そうな生徒もいましたが、全員笑顔で出発しました。

楽しく実りのある修学旅行となることを期待しています。

  んじめんそーーーれ(いってらっしゃい)

 

修学旅行に出発します!

 10月8日より、修学旅行に出発いたします。本日の午前中に結団式を行い、最終的な確認等を行いました。明日から4日間、有意義な修学旅行にして参ります。

 なお、旅行中の様子はこのホームページで報告していく予定です。御覧いただければ幸いです。

1学年で進路ガイダンスを実施しました。

昨日、10月1日(火)に1学年で進路ガイダンスを実施しました。

様々な職業を知ることができるパズルワークを行ったり、各専門学校や大学から講師の先生方にお越しいただき、自分たちの興味・関心のある職業についてお話しいただきました。

今回のガイダンスをきっかけに進路に関する視野が少しでも広がってくれればと思います。

また、来週には上級学校・職場見学会も実施しますので、興味や関心をより深めてほしいと思います。

令和元年度 あいさつ・身だしなみ運動を実施しました。

本日から本校も更衣を迎えました。それに伴って今朝は,本校の健全育成委員会による「あいさつ・身だしなみ運動」が石川駅前および本校正門前で行われました。朝早くからPTA役員および健全委員会委員の保護者のみなさまにご協力いただきました。たいへんありがとうございました。

令和元年度 生徒会役員選挙が行われました。 

 9月20日、石川町内の鈴木家主屋(通称鈴木重謙屋敷)にて、本校の令和元年度生徒会役員選挙(立会演説会及び投票)が行われました。鈴木家主屋は、明治時代初期に、自由民権運動発祥の地の一つとなった政治的、歴史的に重要な場所であり、昨年2018年3月に復原されました。

 その歴史のある場所で、当時の自由民権活動家と同じ年代の本校の10名の立候補者たちが、石川高校をより良い学校にするべく演説を行いました。今回は生徒会長候補と書記候補が定員を超えたため、本校では久しぶりの選挙となったことも大きなニュースです。

 また、投票も立会演説後、すぐに行われ、即日開票されました。新生徒会役員による、これからの生徒会活動に大きく期待したいと思います。

 

こころの授業を実施しました。

8月27日、福島大学子どものメンタルヘルス支援事業推進室より臨床心理士の佐藤則行先生をお招きして、「こころの授業」を実施しました。

グループ活動で日常の生活を振り返りながら、自分たちができていることに目を向けてみたり、気持ちの切り替え方を実際に体験したりしながら、わかりやすく楽しく学ぶことができました。

また、人を頼ることや人に相談することも、必要な能力であることを教えていただきました。人に頼ったり、相談したりすることが苦手な人もいると思いますが、大事な能力の一つですので、お互いに「こんなことで…」と思わず、頼ったり、相談したりできるようになるといいですね。

 

野球部でボランティア活動に参加しました。

本日、本校野球部が塩釜神社の清掃ボランティアに参加して参りました。

石川警察署、石川中学校の卓球部、地域のボランティアのみなさんとともに、落書き消しや建物を磨いたり、落葉集めなどの清掃作業を行いました。生徒たちは日頃から応援してくれる地域のみなさんへの感謝の気持ちを込めて一所懸命に励んでました。

清掃終了後には、塩釜神社の歴史の話をして頂きました。

最後に本校野球部のキャプテンが代表して、今日の感想と日頃の感謝の気持ちを述べました。

石川警察署、石川中学校の卓球部、地域のボランティアのみなさんありがとうございました。

 

体験入学を開催しました。

 7月24日、本校を会場として体験入学を開催いたしました。昨年よりも2割ほど多い参加者数となりました。

 今年の体験入学では、本校では初めての試みとして生徒22名からなる体験入学実行委員会を編成し、体験入学の運営を行いました。全体会での司会と発表、課外授業及び施設の見学の誘導、さらにワークショップでも実行委員が司会とファシリテーターを務め、成功させることができました。

 「生徒が主役となり活躍できる県立石川高校」として参加者の中学生及びその保護者の方々に良い印象を残せたのではないかと思います。

 最後に、1学期中の準備から昨日の体験入学の本番までしっかりと運営にあたってくれた体験入学実行委員のみなさん、お疲れ様でした。良い夏休みを!