ブログ

今日の石川高校・報告

第2回選手壮行会が行われました。

 7月3日,第2回定期考査終了後に,本校体育館にて,第2回選手壮行会が行われました。今回は,第100全国高等学校野球選手権福島大会に出場する野球部,また第71回福島県総合体育大会に出場するテニス部,陸上競技部の選手たちの壮行となりました。生徒会長,校長より激励の言葉,校歌斉唱があり,最後に野球部主将から選手代表お礼の言葉が述べられ,会場は大きな拍手に包まれました。それぞれの大会での活躍を期待しています。

 7月8日(日)は本校生徒希望者を募り,野球部の応援にいわきグリーンスタジアムに向かう予定です。(初戦の相手はふたば未来学園高校です。)また,7月18日,19日の両日には,生徒たちが楽しみにしている校内球技大会を開催する予定です。1学期も残りわずかになり,また連日暑い日が続いていますが,行事に積極的に参加をして,充実した学校生活を送ってほしいと思います。

進学ガイダンスを実施しました。

 6月22日,1,2学年生徒を対象とした進学ガイダンスを行いました。(株)ベネッセコーポレーションの本校担当者である井上雅登氏を迎えて,大学入試の入試システムや,大学入試制度改革についてご講演頂きました。生徒たちは,様々な進路の可能性を持っています。今回のガイダンスでは,もし大学等へ進学する場合に,どのようなことを考えて準備をすれば良いのかを理解することができたのではないでしょうか。

1学年 総合的な学習の時間

 6月22日,1学年の総合的な学習の時間では,5月31日に行ったまち歩きのまとめを行いました。まち歩きで良かった場所や気になった場所についてグループ毎に話し合いました。石川町の良いところはたくさん発見できたでしょうか?この続きは,1学年の夏季課外の中で取り組む予定です。

進路講演会が行われました。

 6月15日,午後から本校体育館にて,平成30年度進路講演会が行われました。講師として,いわき明星大学教養学部地域教養学科准教授の高木竜輔氏を招き,「地域とのかかわり方」というテーマでご講演いただきました。「関係人口」というキーワードを引用し,ハードルの高い移住や定住でなく,また一過性の観光でもない,地域づくりの考え方について教えていただきました。本校では,1学年の「総合的な学習の時間」,また石川町主催の「高校生まちづくりワークショップ」において,普段より石川町のまちづくりに取り組んでおり,生徒たちは高い関心をもって講演に聞き入っていました。

 

第1学年保護者会が開かれました。

 6月8日,13時40分より2018年度第1学年保護者会が開かれました。会では,2年次の選択コースや選択科目,修学旅行,先日行われた中間考査の結果などについて説明を行いました。1年生も入学から2か月が経過し,来年のことや卒業後の進路など,将来について考える段階になりました。ぜひご家庭でも将来について継続的に話し合いを持つ機会を設けていただければと思います。また,お忙しい中,多くの保護者様にお越しいただきました。感謝申し上げます。

1学年 総合的な学習の時間「街なか歩き」

 6月1日,1学年の総合的な学習の時間では石川町の「街なか歩き]を行いました。地域課題探究活動として,今年度の1年生は石川町をフィールドとして活動をしています。今日の街なかの散策はまさに「宝探し」。石川町役場の南條さん,そしてワークビジョンズから田村さんと加藤さんを講師に招き,「宝探し」のポイントを教えていただき街へ出発。街なかには,復原された「鈴木家主屋(重兼屋敷)」や旭公園,石都々古和気神社,南町通りの商店街の通りの歴史ある建造物など,これから探究活動の材料となるものに溢れていました。本日の成果をもとに探究活動を進め,また深めていき,11月の石菜祭で中間発表を行う予定です。

野外観察実習を行いました。

 5月31日,3年生の地学基礎の授業では野外観察学習として,石川町内の鉱山跡である和具観音山鉱山跡に出かけました。石川町の鈴木正博さんのご指導のもと,鉱山跡地に入ったり,鉱物の採集と観察を行いました。石英や,白雲母,電気石,ざくろ石など様々な鉱物を観察し,あらためて石川町の鉱山の豊かさに驚かされました。7月にはやはり石川町内で砂金の採集にでかける予定です。

 

防災避難訓練が行われました。

 5月30日,平成30年度春季防災避難訓練が行われました。一次避難として,まず前庭に避難し,その後に二次避難場所であるグラウンドに避難しました。みな真剣な面持ちで訓練に参加していました。また,避難訓練後には,石川消防署の方の指導のもとで,代表生徒6名による消火訓練も行われました。

「情報モラル教室」が開かれました。

 本日5月25日,午後から本校体育館にて,平成30年度「情報モラル教室」が開かれました。講師にNTTドコモスマホ・ケータイ安全教室インストラクターの佐々木久美子氏をお招きして,約1時間のご講演をいただきました。スマホの利用に潜む危険性や,SNSの使い方などについて,実例に基づいたVTRなどを交えてお話いただきました。生徒全員が自分の問題として,真剣に向き合って話を聞くことができたようです。

第1回選手壮行会が行われました。

 5月24日,第1回定期考査終了後に,本校体育館にて,第1回選手壮行会が行われました。今回は,主にインターハイ予選の県大会に出場する選手たちの壮行です。テニス部,陸上競技部,卓球部,弓道部,パソコン部の選手たちが壇上にあがり,大会参加への決意を表明しました。その後,生徒会長より激励の言葉,校歌斉唱があり,最後に陸上競技部主将から選手代表お礼の言葉が述べられ,会場は大きな拍手に包まれました。県大会での活躍を期待しています。

進路セミナーが行われました。

 本日5月24日,第1回定期考査の終了後に,第1学年を対象とした進路セミナーが行われました。講師として,ベネッセコーポレーション東北支社支社長の岡安亮様をお招きし,先日受験した基礎力診断テストの結果個票の読み方や復習の方法,大学入試制度についてお話いただきました。全員が,真剣に話を聞くことができていました。

2018年度生徒総会が行われました。

 5月2日,午後から本校体育館にて2018年度生徒総会が行われました。生徒会員215名中,191名が出席しました。生徒会役員9名と中央委員会から選出された議長と副議長が中心となって議事を進め,今年度の予算や活動計画について真剣な話し合いが持たれました。また,各部各員会の代表者からも今年度の活動目標や計画についての発表がありました。生徒会活動がさらに活性化し,石川高校を盛り上げてくれることを期待しています。

平成30年度 父母と教師の会 定期総会が行われました。

 4月28日,平成30年度の父母と教師の会定期総会が行われました。本校独自の取り組みである「朝の読書」参観,授業参観,進路講話,定期総会,各学年の学年懇談会が行われました。多くの保護者様にご来校いただき,大盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解ご協力いただければ幸いです。

 

 

1学年 総合的な学習の時間

 4月27日,28日の1学年の「総合的な学習の時間」は,1組,2組合同でワークショップを行いました。ファシリテーターとして石川町役場地域づくり推進課の南條貴之さんをお招きして,講演をいただいた後,グループに分かれて,「石川高校入学前に楽しみにしていたこと」,「石川高校入学前に不安に思っていたこと」について話し合いました。1年生は入学して間もなく1か月になります。その間に感じたことや考えたことについて,積極的に話し合いをしました。その結果をまず27日の授業後半でクラスで発表し,28日には学年全員の前で発表をしました。ちょうどこの日は,授業参観でもあり,多くの保護者様たちの前での発表となりましたが,臆することなく元気に発表ができました。この授業は今後もこのような取り組みをしていきます。

部活動登録が行われました。

 4月18日(水),本校体育館にて部活動の一斉登録を行いました。1年生は本校にある12の部のうち,いずれかの部に必ず参加し活動することになっています。今年も多くの1年生が部活動に登録しました。活動が活性化することを期待しています。

第3回いしかわWORK&LIFE教育調印式が行われました。

 4月17日,本校視聴覚室にて,第3回いしかわWORK&LIFE教育調印式が行われました。石川町,地域事業所,本校教職員など関係者,そしてこれから1年間の実習に臨む生徒19名及びその保護者様たちが参加しました。2年生は半期ずつ2か所の事業所,3年生は1年間を通して1か所の事業所で実習を行います。3年生は4月19日(木)から,2年生は4月24日(火)からの開始です。がんばりましょう。

対面式・部活動紹介が行われました。

 4月11日(水),本校体育館にて,対面式と部活動紹介が行われました。対面式では2,3年生と1年生が初めて顔を合わせ,生徒会役員の紹介も行われました。またその後には,部活動紹介が行われ,本校の12の部の2,3年生がふだんの練習を再現したり,パフォーマンスを披露しました。1年生にとって学校生活の初日になりました。少しでも早く本校での生活に慣れてほしいと思います。

入学式を挙行いたしました。

 4月10日(火),平成30年度入学式を挙行いたしました。多くのご来賓,保護者の方々,そして満開の桜に見守られた中での入学式となりました。男子38名,女子33名,合計71名が新たに石川高校の生徒となります。新入生の皆さん,一日でも早く学校生活に慣れて,楽しい学校生活を送ってください。明日は午後から対面式と部活動紹介が予定されています。

着任式・始業式が行われました。

 4月9日(月),本校体育館にて着任式及び始業式が行われました。齋藤文子校長をはじめ,新たに11名の先生方が石川高校に着任しました。

 また,着任式に続き第1学期始業式が行われ,平成30年度1学期が始まりました。新学年になって気持ちを一新して文武に励んで欲しいを思います。明日は入学式が行われ,71名の新入生が石川高校の新たな生徒となる予定です。

離・退任式が行われました。

 本日,本校体育館にて平成29年度離・退任式が行われました。本校に勤務し,本校の教育活動に尽力された田中誠校長をはじめ12名の教職員が3月末をもって本校を離れます(退職5名,異動7名)。1,2年生の在校生だけでなく,3月1日に本校を卒業した卒業生の多くが駆け付け,恩師との別れを惜しんでいました。

石川町歴史文化基本構想フォーラム「自由民権史跡鈴木家主屋から繋がる未来」

 3月18日(日),石川町共同福祉施設で開催されました「石川町歴史文化基本構想フォーラム『自由民権史跡鈴木家主屋から繋がる未来』」に本校生5名が参加してまいりました。フォーラムの後半には,高校生ワークショップに以前から参加し,石川町のまちづくりに関わってきた本校生と学石生(7名)合同による活動報告や,有識者を交えてのパネルディスカッションが行われ,会場はたいへん盛り上がりました。当日の様子は,福島民報社(3/20付)および福島民友社(3/20付)など報道諸機関によっても大きく紹介されました。今後も,本校は地域と交流して学びを深めていく予定です。

賞状伝達式および第3学期終業式が行われました。

 本日,体育館にて賞状伝達式および第3学期終業式が行われました。賞状伝達式では,2017年度第3回実用英語技能検定合格者2名,第315回実用数学技能検定合格者2名,平成29年度第3回日本漢字能力検定合格者3名,皆勤賞(1年生19名,2年生16名),課題確認テスト成績上位者がそれぞれ表彰されました。

 その後に行われた終業式では,田中校長先生,舟木教務主任,小林生徒指導主事,深津進路指導主事よりお話しがありました。

 本日をもって,3学期は終了です。次回の登校日は3月29日(木)離任式になります。(朝のSHRは8:35開始です。)事故などに決して巻き込まれないよう,有意義な時間を過ごしてください。

第69回卒業証書授与式を挙行いたしました。

本日,本校体育館にて第69回卒業証書授与式を挙行いたしました。たくさんのご来賓の方々や保護者の方々,教職員が見守る中,70名に卒業証書が授与されました。これからの社会でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。ご来賓の方々,保護者の方々,ご臨席を賜りまして大変ありがとうございました。70名の卒業生たち,心よりおめでとうございます!

表彰式および同窓会入会式が行われました。

 本日,本校体育館において,平成29年度表彰式が行われました。学校功労賞や生徒会功労賞,皆勤賞,100冊読破賞など,本校での3年間の学校生活での活躍やがんばりに対してその功績を称え,賞状や記念品などが贈られました。また,その後3年生に対して平成29年度同窓会入会式も行われ,新たな本校の同窓生70名が誕生しました。

明日はいよいよ卒業式です。本校全職員および在校生を挙げて素晴らしい式にしていきたいと思います。



いしかわWORK&LIFE教育成果発表会

 今日は午後から本校体育館にて,いしかわWORK&LIFE教育成果発表会が行われました。本校のキャリアチャレンジに参加し,実習を行った生徒22名(2年生9名,3年生13名)の発表が行われました。生徒たちは全校生や来賓の方々の前でキャリア教育で得られたことを中心に,プレゼンテーションソフトを用いて素晴らしい発表を行いました。


進路体験発表が行われました

 今日は1,2年生は第5回定期考査最終日,3年生は久しぶりの登校日となりました。
3時間目には,3年生による進路体験発表が行われました。大学や短大への合格者,役場や企業への内定者が自分の進路活動での経験をもとに,苦労話や合格の秘訣などについて1,2年生に向けて話をしてくれました。とても真剣に先輩たちの話を聞く1,2年生の姿がとても印象に残りました。発表してくれた3年生,とてもよい発表をありがとうございました。

平成29年度生徒会長サミットが開催されました。

 1月25日(木),本校を会場として平成29年度生徒会長サミットが開催されました。このサミットは,福島県高等学校校長協会によって主催される行事で,県南地区の高校(高等部)の生徒会役員が集まり,自校の生徒会活動について報告をしあう,そして生徒会活動を改善をしていくという目標があります。今年度は本校が会場となりました。本年度は次の10校の生徒会役員が参加しました。

光南高等学校,
白河高等学校,白河旭高等学校,白河実業高等学校,西郷支援学校,
石川支援学校,修明高等学校,修明高等学校鮫川校,塙工業高等学校,石川高等学校

午前に,各校から生徒会活動報告の発表がありました。
午後は
「現在の生徒会活動における課題と改善」 「スマホをよりよく使うために,生徒会としてできること」

という2つのテーマでワークショップを行なわれ,活発な議論が交わされました。
本日の成果は,各校に持ち帰られ,よりよい生徒会活動につながることが期待されます。

校内ミニ文化祭が行われました!

11月10日,本校ではじめての取り組みとなる校内ミニ文化祭が行われました。石川町役場地域づくり推進課様,㈱ワークヴィジョンズ様にご協力いただき,全生徒参加型の巨大ワークショップ(約200名,24班)を開催しました。生徒全員で石川町のまちづくりについて真剣に考え,発表をしました。はじめてのワークショップで戸惑う生徒の多い中でしたが,高校生の視点から斬新な,また楽しいたくさんのアイディアが生まれました。また午後からは,華道部,パソコン部,音楽部の発表も行われ,有意義で楽しい1日となりました。

あいさつ・身だしなみ運動

本日から本校も更衣を迎えました。それに伴って今朝は,本校の健全育成委員会による「あいさつ・身だしなみ運動」が石川駅前および本校正門前で行われました。朝早くからPTA役員および健全委員会委員の保護者のみなさまにご協力いただきました。たいへんありがとうございました。

1学期終業式が行われました。

本日は、1学期終業式が行われました。明日21日から8月27日まで、夏季休業に入ります。3年生は進路を決定する大切な時間になります。1、2年生は課外授業、三者面談、部活動と充実した時間を過ごしてほしいと思います。
また本日は、終業式終了後に航空写真の撮影を行いました。全校生徒217人の人文字で「石川」の二文字をグラウンドに描きました。出来栄えはいかほどのものでしょうか。いまから楽しみです。

校内球技大会が行われました

7月18日から19日まで、2日間をかけて、校内球技大会が行われました。初日はあいにくの雨天でしたが、2日目は天候が回復し、すべての競技(男女バレーボール、男子ソフトボール、女子卓球)を終了することができました。白熱した試合が続き、たいへん盛り上がった大会となりました。総合優勝は3年1組と2年2組、おめでとうございます!

いしかわWORK&LIFE教育特別講演会のご案内

7月5日(水)に「いしかわWORK&LIFE教育特別講演会」を実施します。
是非ご参加下さい。
 演 題 : 夢の実現のために」
 講 師 : 
苅田 吉夫 氏
        元ニューヨーク総領事・宮内庁式部官長、現森ビル株式会社特別顧問  
         随行各氏 画 家(神話絵画) マークエステル・スキャルシャフィキ 氏
              京都茶道速水流教授 中野 宗稜 氏
 時 間 : 13時30分~15時(受付13時~)

 チラシはこちら いしかわWORK&LIFE特別講演.pdf


春季防災避難訓練が行われました

 今日は午後から全校生徒,教職員を対象にした防災避難訓練が行われました。私語をすることもなく,速やかな避難ができました。避難を終えた後は,消火訓練も行いました。生徒だけではなく,教職員も訓練をしました。

情報モラル教室が開かれました

 今日は,福島県教育センター 情報教育チーム から目黒先生をお招きして,情報モラル教室が開かれました。IoTの時代となった今,スマホやPCなどだけではなく,さまざまな機器がネットに接続され,インターネットが日常のものになっています。より快適で便利な生活を送れるようになった一方で,インターネットを介した事故や事件は跡を絶たず,高校生も被害者としてだけはなく,加害者になることも増えてきています。今回の教室では,おもにSNSの利用で問題になっている「炎上」や「ディジタルタトゥー」などをキーワードに,多くの実例を通して,上手なインターネットとの付き合い方や,関連する法律などについて,学ぶことができました。

対面式・部活動紹介が行われました。

今日は午後から対面式と部活動紹介が行われました。
対面式では2,3年生の先輩方から記念品の贈呈と歓迎のことばがありました。
続けて行われた部活動紹介では,運動部6部,文化部6部から活動内容の紹介とさまざまな出し物があり,たいへん盛り上がりました。
これからの1年生の活躍,また部活動の活性化に期待します。

平成29年度入学式

本日,厳粛な雰囲気の中,73名の新1年生が入学を許可されました。
音楽部の校歌披露もあり,素晴らしい式となりました。
これからの伝統ある本校での活躍を期待しています!

平成28年度第3回PTA役員会及び第2回専門委員会

平成28年度第3回PTA役員会及び第2回専門委員会が210日(金)1830分から役員及び専門委員18名が参加し、開催されました。各委員会ごとに、平成28年度の事業報告及び反省や次年度に向けての課題などの話し合いが行われました。

 

1 平成28年度各委員会事業報告および反省

 (1学年)… 5月と6月に学年会を行った。

       6月から7月にかけてケータイ、スマホコントロール&テスト勉強週間を行った。

 

 (2学年)… 家庭の協力もあり、修学旅行等の行事を無事に行うことができた。

       来年度は進路実現に向けて家庭と協力して行きたい。

 

 (3学年)… 年度内は自動車学校の説明会を2回行った。

       進路実現に向けて行事への積極的な参加が見られた。

 

 (環境整備)… 6月にPTA奉仕作業を行った。

        4割以上の保護者が参加した。来年度も同様に行いたい。

 

 (進路対策)… 本校スクールカウンセラーの講演を行った。PTA総会終了後のためか参加者は昨年よりも多かった。来年度は進路アドバイザーによる講演を同じく総会終了後に行う予定。

 

 (調査広報)… 年二回の「菜の花」発行。9回の調査広報委員会開催。

        委員の方が積極的に参加してくれた。来年度も委員会を活性化して行きたい。

 

 (健全育成)… 例年通り、8月に石川と浅川、9月に石川でお祭りの補導等を行った。

        また10月にあいさつ、身だしなみ運動を行った。

 

2 平成29年度総会等日程

平成29年 4月11日(火) 平成29年度PTA入会式・専門委員選出

      4月29日(土) 平成29年度PTA総会

      5月 8日(月) 平成29年度PTA総会報告会

 

                                    以 上

合格発表が実施されました

去る3月14日の正午に県立高校入試Ⅰ・Ⅱ期選抜の合格発表が行われました。
当日は雨が降り肌寒い中、多くの中学生と保護者が来校され、自分の受験番号を
見つけると歓声があがり、一足早く春を迎えた様子でした。発表後、合格者は
体育館と格技場にて制服や運動着の採寸などがあり、その周辺では在校生による
各部活の勧誘活動が行われました。

~合格者された皆様への連絡事項~
・合格者に対するオリエンテーションを3月24日(金)に実施いたします。
 詳細は発表時の受付で配布した封筒の中にあるプリントをご覧下さい。
 また、オリエンテーション当日に提出する物がありますのでご確認下さい。
・入学式は4月11日(火)に行われます。詳細はオリエンテーションにて
 ご案内いたします。


花雲だより(第15号)発行しました。

 早いもので3学期が今日で終了します。先日実施された入学試験では、Ⅰ、Ⅱ期合わせて66名の合格者が内定しています。14日の合格発表では、合格者のたくさんの笑顔が見ることが出来ました。新しい仲間が加わり新年度を迎えるのがとても楽しみですね。
 明日から春休みです。健康に安全に充実した休みとなるようにしましょう。
1年間、ご覧頂いて有り難うございました。今年度最終号の花雲だよりです。
花雲だより(第15号).pdf
春休みの生活について~保護者の皆様へ~.pdf

平成28年度卒業式が実施されました

去る3月1日に体育館にて県議会議員円谷様、石川町長加納様をはじめ多くの来賓の
方々からの祝福を受けて、91名が通いなれた学び舎から巣立っていきました。式当日は
クラス担任より1人ずつ呼名を行った後、校長先生から各クラスの代表者に卒業証書を
授与しました。そして、校長式辞に続き、県議会議員円谷様、石川町長加納様、PTA
会長荻野様、同窓会長渡辺様より祝辞を頂きました。現生徒会長から送辞を述べた後、
前生徒会長より答辞があり、これから旅立つそれぞれの道を一生懸命歩む決意を表明
しました。最後に、式歌(仰げば尊し、蛍の光),校歌を歌い、3年間通った学び舎に
お別れをしました。

                    
                   
                    

いしかわW&L教育成果発表会が実施されました。

去る2月21日(火)の午後に、本校体育館にて「いしかわWORK&LIFE教育」
キャリアチャレンジ成果発表会が行われました。まず、運営協議会会長である加納武夫
石川町長様からご挨拶を頂き、校長挨拶、本校担当者より今回の取り組みについて説明
がありました。

その後、キャリアグループを選択したⅠ期生(2年生13名)からこの1年間で学んだ
ことや感じたことをパワーポイントを使って、発表を行いました。どの生徒も社会人と
して必要な基本的なこと、コミュニケーション能力の大切さといったことをキャリア
グループ以外の生徒にも学ぶことができた機会となりました。

改めて、このような機会を頂いた石川町役場、石川町教育委員会、石川町商工会の皆様、
その他、キャリア教育に関わった多くの関係者の皆様ありがとうございました。

                        
                        

平成28年度進路体験発表会が実施されました

去る2月17日(金)テスト終了後、格技場にて進路体験発表会が行われました。
これは3年生の進路活動を通しての体験談を聞くことで、1,2年生の進路意識の高揚に
つなげるためのもので、大学・専門学校への進学から4名、就職内定者から4名の代表者
から様々なことを学ぶ機会となりました。1,2年生の皆さんも1年後、2年後の進路実現
に向けて頑張ってほしいです。

2学期終業式が実施されました

本日12月22日に2学期終業式が体育館で行われ、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部から話を頂きました。校長先生からは1年のまとめにあたって、振り返りをすることと来年はしっかりと目標を持ちチャレンジしていくことの大切さについて話がありました。次に、教務部からは2学期中の学習状況および出席状況、生徒指導部からはスマホによる詐欺被害の注意や規則正しい生活を送るための注意喚起、進路指導部からは3年生の求人状況とこれからの進路意識の向上について、話がありました。

<学校からのお知らせ>
・12月23日(金)~1月15日(日)まで冬休みとなります。
 ※12月29日(木)~1月3日(火)までは完全閉庁となります。
・3学期始業式(次回登校日)は1月16日(月)になります。
 登校時間(8:35まで)に遅れないようにしましょう。

エコキャップ回収運動について

去る12月12日に、清掃美化委員会が校内で回収したペットボトルのキャップ約21kgを
石川ロータリークラブさんへ渡しました。このキャップはパキスタンなどの国々へのポリオ
ワクチンのために使われる予定です。ご協力ありがとうございました。

                                           

全国インターハイ種目別ポスターについて表彰されました

平成29年度全国高等学校総合体育大会「はばたけ世界へ南東北総体2017」での種目別
ポスターに応募し、自転車競技部門で本校では3年生の小林美香さんが優秀賞に輝きました。
先日(16日)13時から校長室にて、加納武夫 石川町長の出席の下で、賞状伝達式が行われ
ました。小林さんをはじめ、作品に応募された生徒および関係者の皆さんありがとうございました。

総合学習発表会が実施されました

本日(12月2日)、定期考査終了後、体育館にて総合学習発表会が行われました。
毎週各学年で総合的な学習の時間での取り組みについて、発表を行いました。
発表を行った代表生徒は自分の考えをしっかり持っていて、聞いていた生徒も感心
するほど、大変充実した時間となりました。以下の内容は各学年での発表内容です。

<発表内容>
 1学年「十年後の私」 2学年「就業体験を終えて」 3学年「豊かに生きるとは」