今日の石川高校・報告

今日の石川高校・報告

非行防止キャンペーンを実施しました

12月20日(金)の放課後に、石川警察署、少年補導員と合同で非行防止キャンペーン
を生徒昇降口前で実施しました。これから冬休みに入る生徒に向けて、各クラスのサイクル
ガードリーダーとともに非行防止に向けたビラ配布と呼びかけを行いました。
雪が残って寒い中、石川警察署をはじめ生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。


歳末助け合い募金(報告)


 12月9日~13日に行いました校内募金、ならびに12日に行いました街頭募金を合わせ、34,532円の善意を募ることができました。
 過日、これらを石川町社会福祉協議会、福島民友新聞社へ寄託いたしました。
 皆様方のご協力に感謝申し上げます。

花丸 総合学習発表会が実施されました

12月6日<定期考査終了後>に体育館で総合学習発表会が行われました。
当日は各クラス代表1名が総合的な学習の時間で学んだことや感じたことを発表し、
生徒一人一人が高校卒業後の進路を改めて考えた時間になりました。

◎発表会でのテーマ◎
 ・「10年後の私」(1学年)      ・「就業体験を終えて」(2学年)
 ・「豊かに生きるとは」(3学年)

      

芸術鑑賞教室が実施されました

11月8日(金)の午後、体育館にて芸術鑑賞教室が行われました。
今年度は演劇鑑賞ということで、「火垂るの墓」を鑑賞しました。
本格的な演劇ということもあり、生徒にとっても、テレビアニメとは違った
戦争の大変さ、辛さを改めて感じていたようでした。

公演していただきました(株)劇団ポプラの皆様、ありがとうございました。

創立90周年記念式典が行われました

10月26日の10時から本校体育館において創立90周年記念式典が行われました。
校長式辞、実行委員会会長、教育委員会教育長のあいさつの後、教育支援品目録贈呈、歴代校長等への表彰が行われました。
式典後、女子マラソンランナーの浅井えり子氏を講師に迎え、「走り続けて思うこと」という演題で講演会を行いました。


学校 第2回PTA環境美化奉仕作業を実施しました

10月19日午前8時から約1時間にわたって校舎内および体育館の美化活動を実施
しました。当日は保護者・教職員合わせて約60名が参加し、学年ごとに校舎内・体育
館の清掃活動を行いました。土曜日の朝早くから参加された皆さん、お疲れ様でした。

10月16日の授業について

【重要連絡】
台風26号接近に伴い、暴風雨が予想されることから明日(16日)は休校になります。
なお、明日(16日)予定されていた定期考査は、17日に実施します。18日以降の時間割については、17日に学校で発表します

バス 遠足に行ってきました(1年)

第1学年はアクアマリンふくしまへ遠足に行ってきました。
水族館を見学したり、釣りをしたりそれぞれに楽しんでいました。

お昼は持参したお弁当や、いわき・ら・ら・ミュウ内のレストラン
で食べました。

生徒会役員選挙を実施しました

9月27日の6校時に、体育館で生徒会役員立会演説会を実施しました。
立会演説会では、どの候補者も学校への思いや生徒会役員としての取り組みについて、
演説を行いました。演説会終了後、各教室に移動して投票を行いました。