今日の石川高校・報告

カテゴリ:今日の出来事

第1学年保護者会が開かれました。

 6月8日,13時40分より2018年度第1学年保護者会が開かれました。会では,2年次の選択コースや選択科目,修学旅行,先日行われた中間考査の結果などについて説明を行いました。1年生も入学から2か月が経過し,来年のことや卒業後の進路など,将来について考える段階になりました。ぜひご家庭でも将来について継続的に話し合いを持つ機会を設けていただければと思います。また,お忙しい中,多くの保護者様にお越しいただきました。感謝申し上げます。

1学年 総合的な学習の時間「街なか歩き」

 6月1日,1学年の総合的な学習の時間では石川町の「街なか歩き]を行いました。地域課題探究活動として,今年度の1年生は石川町をフィールドとして活動をしています。今日の街なかの散策はまさに「宝探し」。石川町役場の南條さん,そしてワークビジョンズから田村さんと加藤さんを講師に招き,「宝探し」のポイントを教えていただき街へ出発。街なかには,復原された「鈴木家主屋(重兼屋敷)」や旭公園,石都々古和気神社,南町通りの商店街の通りの歴史ある建造物など,これから探究活動の材料となるものに溢れていました。本日の成果をもとに探究活動を進め,また深めていき,11月の石菜祭で中間発表を行う予定です。

野外観察実習を行いました。

 5月31日,3年生の地学基礎の授業では野外観察学習として,石川町内の鉱山跡である和具観音山鉱山跡に出かけました。石川町の鈴木正博さんのご指導のもと,鉱山跡地に入ったり,鉱物の採集と観察を行いました。石英や,白雲母,電気石,ざくろ石など様々な鉱物を観察し,あらためて石川町の鉱山の豊かさに驚かされました。7月にはやはり石川町内で砂金の採集にでかける予定です。

 

「情報モラル教室」が開かれました。

 本日5月25日,午後から本校体育館にて,平成30年度「情報モラル教室」が開かれました。講師にNTTドコモスマホ・ケータイ安全教室インストラクターの佐々木久美子氏をお招きして,約1時間のご講演をいただきました。スマホの利用に潜む危険性や,SNSの使い方などについて,実例に基づいたVTRなどを交えてお話いただきました。生徒全員が自分の問題として,真剣に向き合って話を聞くことができたようです。

第1回選手壮行会が行われました。

 5月24日,第1回定期考査終了後に,本校体育館にて,第1回選手壮行会が行われました。今回は,主にインターハイ予選の県大会に出場する選手たちの壮行です。テニス部,陸上競技部,卓球部,弓道部,パソコン部の選手たちが壇上にあがり,大会参加への決意を表明しました。その後,生徒会長より激励の言葉,校歌斉唱があり,最後に陸上競技部主将から選手代表お礼の言葉が述べられ,会場は大きな拍手に包まれました。県大会での活躍を期待しています。