今日の石川高校・報告

カテゴリ:今日の出来事

修学旅行3日目が終わりました!

本日、修学旅行3日目は一日ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でした!

自由にUSJ内をまわり、様々なアトラクションを体験してきました!様々な文化が集合した場所ですので、エリアごとに全く違う体験ができて面白かったです!

今季はハロウィンがありますので、夜にはハロウィンを題材にした大きなショーがあり、とても楽しかったです!!ホグワーツ城ニンテンドーワールド

修学旅行1日目が終わりました!

 本日から2年生は3泊4日の修学旅行が始まりました!

 石川高校の修学旅行は前回の修学旅行からコロナウイルスの影響で2年間実施することが出来ませんでした。しかし、コロナウイルスも落ち着き始め、生徒たちの行きたいという強い思いと先生方と保護者の協力の下、3年ぶりに修学旅行を実施することが出来ました。本当にありがとうございました!

 今回、修学旅行に行くにあたって、その内容、感想を生徒視点でお伝え出来ればなと思います!

 まず、福島空港から大阪へ向かう際、飛行機に乗りました!旋回した時などはちょっとびっくりしましたが、窓から見えた風景はとても迫力がありました!

飛行機から見た風景(奥に富士山が見えます!)

そして本日見学したのは、金閣寺(鹿苑寺)、清水寺、伏見稲荷大社です!

 それぞれの歴史的な建物や、風景を見てとても感激しました!金閣寺

清水寺

伏見稲荷大社

音楽Ⅲ選択者コンサート

本日6校時目に、3年生の音楽選択者によるコンサートを開催しました。

最後の授業ということで、3年間の集大成の演奏を様々な楽器で披露してくれました!

中学生一日体験入学を開催しました!

 8月3日、本校において、中学生一日体験入学を開催しました。新型コロナウイルスの影響があり、参加しにくい状況であったかと思いますが、中学生68名に参加していただきました。本校では2カ月前から体験入学実行委員会の生徒たちが中心となり、この日のために準備を重ねてきました。

 今回は、感染症対策および熱中症対策として、参加者を冷房の効いた6教室に分散し、各会場をgoogle meetを用いてオンラインでつないでの開催となりました。

 全体会では、委員生徒から本校での様々な活動について発表しました。また、本校の体験入学で毎年行っている恒例のワークショップでは「石川高校で実現したい夢」をテーマに、委員生徒がファシリテーターとして各グループに入り、話し合い活動を行いました。最後には、各会場でまとめた内容について、中学生たちが、オンラインで立派に発表を行うことができました。

 本校では、授業等のオンライン化を進めており、今回はその一環としての取組でした。今後も生徒の学びを保障するためにも、オンライン化を進めていく予定です。

 参加していただいた中学生の皆さん、また保護者の皆様には、大変お世話になりました。引き続き、本校への進学について御検討くださいますよう御願い申し上げます。何か御質問等ありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

第71回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 本日、本校体育館にて第71回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウイルスの国内感染の広がりにより、実施が危ぶまれましたが、様々な対策を施し、挙行することができました。

 本日、晴れて卒業をされた卒業生67名、保護者の皆様、心よりおめでとうございます。

進路体験発表会を開催いたしました!

 2月21日、午後から本校体育館にて、令和元年度進路体験発表会を開催いたしました。公務員や企業に就職内定を決めた生徒、国公立大学、私立大学、短期大学、専門学校に合格した生徒、合計8名の3年生がプレゼンテーションソフトを利用して、1、2年生の後輩たちに、希望の進路を実現するまでの道のりについて発表を行いました。

 発表をしてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました!

 

令和元年度いしかわWORK&LIFE教育成果発表会を開催しました。

 2月20日、本校体育館にて、令和元年度いしかわWORK&LIFE教育成果発表会を開催いたしました。

 今年度は、全22の事業所様において、キャリアステップⅠ選択者(2年生)13名、キャリアステップⅡ選択者(3年生)9名の合計22名が体験実習を行った成果について、発表を行いました。

 

※ 今年度の実習受入事業所様は次の通りです。

(有)味の菜華様  石川町立第一保育所様  石川町商工会様
石川町役場様  (有)井筒屋様  (有)岡部商店(マツダオートザム石川)様  (株)お菓子のさかい本店様  介護事業所まつたや様
(有)熊田自動車整備工場様  (株)コメリ ハード&グリーン平田よもぎだ店様  (株)ダイユーエイト石川店様  手打ち中華 餐様
東北ミドリ安全工業(株)様  (株)福産建設様  (株)八幡屋様
ヤマト運輸(株)石川センター様  ユキ美容室様
(株)ヨークベニマルメガステージ石川店様  (有)よしだや様
(株)リオン・ドールコーポレーション石川店様
(株)LIXILビバ ビバホーム石川店様  リラク整体トキワ様

大変お世話になりました。引き続きよろしくお願いいたします!

「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。

 7月12日,「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。福島西高校との対戦となり,学校からも生徒会役員を中心とした生徒有志からなる応援団を結成し,会場に駆けつけて懸命に応援をしました。

 残念ながら本校は0-5で負けてしまいましたが,とても良い試合になったと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

第2学年 就業体験を実施いたしました。

 6月18日~20日の3日間に渡り,就業体験を行いました。本校では毎年2学年を対象としてキャリア教育の一つの取組として実施しております。今年度も石川郡内だけでなく白河市内や須賀川市内等の合計32カ所の事業所様に協力を頂き、様々な実習を行うことができました。

 今後、自分自身のキャリアを計画していく際に参考になることと思います。御協力・御指導いただきました各事業所様には深く感謝申し上げます。

2学年 総合的な学習の時間-お花見ークリーン作戦

 4月18日、2学年では総合的な学習の時間の活用し、お花見及び町なかのクリーン作戦にでかけました。あさひ公園では、取材中だった福島中央テレビの長江アナウンサーに偶然お会いし、記念撮影をさせていただきました。その後、石川町の文教福祉複合施設「モトガッコ」の見学をさせていただきました。石川町の桜も今が最盛期です。

いしかわWORK&LIFE教育調印式&石川町との連携協力に関する包括協定書締結式

 4月17日、「第4回いしかわWORK&LIFE教育調印式」と「石川町と福島県立石川高等学校との連携協力に関する包括協定書締結式」が行われました。

 「いしかわWORK&LIFE教育」は、石川町と石川高校がタイアップして生徒の「キャリア」を育成するシステムです。地域の企業と連携し、長期間の企業実習を行っています。4年目を迎えた今年度は、2年生13名、3年生9名が参加いたします。

 また、同日「石川町と福島県立石川高等学校との連携協力に関する包括協定書」を締結いたしました。本協定は、石川町及び石川高校が包括的な連携をして、石川高校が石川町の発展に寄与するとともに、石川高校の学習活動を充実させ、将来の地域を担う人材の育成を図ることを目的としたものです。本校では、これまでも総合的な学習の時間での地域課題探究活動や、生徒会役員選挙を鈴木重謙屋敷で行う等、連携して教育活動にあたって参りましたが、今後は、さらに関係性を深化させ、石川町の発展と本校教育の充実に努めていきます。

 

 

陸上部 石川さくらロードレースでのお手伝い

 4月13日(土)石川さくらロードレースが行われました。小中学生がメインとなる大会のため、陸上部員は補助役員として参加しました。受付・招集・最終走者の見守りなど、責任をもって取り組んでいました。

 顧問は一般健康男子の部に出場し、5位という結果でした。石川高校教職員のみなさん、また保護者のみなさん、来年は一緒に走ってみませんか?

 

平成31年度入学式を挙行いたしました。

 4月9日、本校体育館において平成31年度入学式を挙行いたしまいた。59名の新しい石川高校生が誕生いたしました。多くの来賓の方々、保護者の方々には、御来校いただきまして誠にありがとうございました。また、多くの祝電もいただきました。重ねて御礼申し上げます。

音楽発表会(1,2年生選択音楽)

 3月4日,1,2年生の選択音楽の授業では音楽発表会を行いました。ピアノやギター等を用いて,グループ毎に発表をしました。数か月に及ぶ練習の成果を発揮し,素晴らしい発表になりました。

 

第70回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 3月1日,卒業証書授与式を挙行いたしました。多くの御来賓の方々や保護者様に温かく見守られながら,3年生合計71名が学び舎を後にしました。大きく社会で活躍することを期待しております。心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます。

 

総合的な学習の時間 成果発表会

 1月23日午後に本校体育館にて,総合的な学習の時間の成果発表会を開催いたしました。各学年から,予選を通過した代表者がそれぞれ発表しました。各学年の発表テーマは次の通りでした。

 第1学年「石川町を舞台とした地域課題探究活動の成果発表」(3班)

 第2学年「修学旅行記の発表」(4班)

 第3学年「豊かに生きる」(作文の発表)(4名)

 発表までに,数か月前から準備を進めてきており,緊張しながらもすべての発表者がしっかりと発表をすることができました。今回の発表を通して,さらに成長した姿を感じることができました。

ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト最優秀賞受賞報告会

 12月20日,石川町役場本庁にて,「平成30年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」で最優秀賞を受賞したことを報告し,また当日の発表を再演しました。コンテストの際と同様に学法石川高校の生徒2名と本校生徒1名で発表を行いました。今回は,石川町の町議会の多くの議員様や,石川町役場の方々の前での発表ということで,コンテストとはまた違った緊張感の中でしたが,堂々と発表をすることができました。

 また,会場では賞状を両校に頂くことができました。本校では,明日に行われる賞状伝達式において披露させて頂きます。

普通救命講習会を行いました。

 12月20日,3,4時間目の時間帯を利用して,本校の第2学年生とを対象とした普通救命講習会を実施しました。講師として石川消防署から職員の方々をお招きし,講義と演習をしていただきました。全員が真剣に取り組むことができたようです。

 今回受講した生徒全員には,後日救急救命法受講認定証が贈られます。

平成30年度芸術鑑賞教室

 11月2日(金),本校体育館にて,芸術鑑賞教室を開催いたしました。東京や神奈川を中心に,全国的に活動をし,また多くの歌手と共演を果たしているゴスペルヴォーカルグルループStarLightsをお招きしての開催です。ゴスペルのルーツや,様々な曲の紹介を挟みながら,「Joyful Joyful」,「ハナミズキ」,「Amazing Grace」など合計17曲,アンコールを含めると18曲を披露していただきました。生徒たちも一緒に歌って踊ってとても楽しい時間になりました。

国民体育大会の成果報告にお越しいただきました!

 第73回国民体育大会「2018福井しあわせ元気国体」に参加し見事入賞した本校卒業生の吉田真弘さんが,結果の報告のために本校にお越しくださいました。本校ウェイトリフティング部のOBでもあり,本校卒業後も連続して国体に参加し活躍しています。ますますのご活躍を期待しています!

1学年遠足 母畑レイクサイドセンター

 12日,1学年と3学年は遠足に行って参りました。1学年は母畑レイクサイドセンターへ,3学年は那須ハイランドパークへ出かけました。

 1学年は文字通りの「遠足」。徒歩で片道約7km,往復14kmの道のりを歩きました。天気が心配されましたが,途中で雨も無事に上がり,青空も見えました。レイクサイドセンターでは,野外でのバーベキューを行い,各班ともたくさんのお肉と野菜,焼きそばを炒め,全てを平らげました。

修学旅行4日目@神戸市 異人館散策

 修学旅行もいよいよ最終日となりました。本日は午前中,異人館の散策を行いました。

 昼には帰りの新幹線に無事に全員乗り込むことができました。

 新白河駅着17:36,学校着18:30の予定です。

修学旅行1日目@京都

 修学旅行団は,昨日無事京都に到着しました。三十三間堂,金閣寺,清水寺を見学しました。

 その後,清水寺下の「順正おかべや」で夕食を食べホテルへ!
途中高速道路で事故があり1時間20分遅れて無事到着しました。

 

 なお,修学旅行2日目,10月10日は,大阪・京都市内の班別自主研修が予定されています。

修学旅行1日目@新白河駅,東京駅

 2学年は今日から修学旅行です。ここでは,修学旅行の様子をいち早く写真でご報告していきます。

 下は新白河駅での集合の様子です。7:43の東北新幹線でまずは東京を目指します。

 

 次は東京駅の様子です。9:04に到着しました。約1時間の待ち合わせの後,東海道新幹線にて10:03に出発。目的地はついに京都です。

 京都には12:45到着の予定です。本日,京都では,三十三間堂と金閣寺を訪問する予定です。

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙を実施しました。

 9月21日(金),現生徒会役員の任期が満了することに伴い,次期生徒会役員を選出する生徒会役員選挙を行いました。今年度は,今夏にフルオープンした石川町内の鈴木家主屋(通称:鈴木重謙屋敷)を舞台にして立会演説会と投票を行う予定でしたが,あいにくの雨のために,立会演説会は学校にて行い,投票のみ鈴木家主屋で行いました。投票は即日開票され,立候補者9名全員が無事信任を得られました。11月12日(月),生徒会認証式を経て,正式に新生徒会役員が誕生する予定です。

第15回石菜祭ポスターが完成しました!

 8月28日。本日から本校の2学期がスタートします!今学期最大の行事は,3年に一度の石菜祭。その石菜祭のポスターが完成いたしました。石菜祭ポスター係より画像を提供いただきましたので,ここに掲載いたします。

 なお,石菜祭について詳しく知りたい方は,右の「2018 第15回石菜祭への道」をクリックしてください。随時更新中です!

鈴木重謙屋敷開設式に参加しました。

 8月24日(金)に行われた鈴木重謙屋敷の開設式に本校生6名(3年生1名,1年生5名)が参加しました。「高校生スピーチ」の中で,これまで約3年間にわたって,本校生は学法石川高生とともに「まちのリビングプロジェクト」に参加し,この場所が石川町の街なかの居場所になるようにと考え,ワークショップに取り組んできたことに触れました。この度復原完成した鈴木重謙屋敷は,今後,地域の方々にとってリビングのような場所になっていくことが期待されます。

 なお,9月21日(金)に,本校の次期生徒会役員選挙における立会演説会および投票を,この重謙屋敷にて行う予定です。(雨天時は本校体育館にて実施。)

総合的な学習の時間 課外授業「石川町の良いところとイマイチなところ」

 7月27日,1学年の夏季課外最終日に「総合的な学習の時間」の課外授業を実施しました。5月の街歩きのまとめ作業(グループワーク)を行い,「石川町の良いところ」「石川町のイマイチなところ」をワークシートにまとめ,さらに「イマイチなところはどうすれば良いか」について,グループ毎に話し合いました。最後には,各グループの発表を行うことができました。今後は2学期の総合的な学習の時間に,本日の成果を発展させ,考えを深めていく予定です。

一日体験入学を開催しました。

 7月25日,一日体験入学を開催しました。近隣の中学校より合計88名の中学生及びその保護者様に参加していただきました。近年にない猛烈な暑さのために,体験授業は割愛となりましたが,本校生徒たちが本校の様々な活動について発表を行い,また,中学生たちは,本校の特色の一つであるワークショップを体験しました。

 生徒発表では,「総合的な学習の時間の取組」「本校の学校行事」「いしかわWORK&LIFE」「石川町ワークショップ」について発表がありました。またワークショップ体験では,本校生徒がアシスタントとして入った合計15班で,石川高校のイメージが今回の体験入学を通してどのように変化したか,また石川高校に入学したらどのような夢を持ち,それに向かって取り組んでいくのかについて話し合い,最後は全体の前で発表を行うことができました。本日参加してくれた中学生の多くが,来年本校に入学してくれることを期待しています。

 

高校生のための栄養教室「調理実習」を開催しました。

 7月23日,陸上競技部やバスケットボール部の所属生徒を対象にして,高校生のための栄養講座が開かれました。スポーツをする上で必要となるバランスの良い食事への理解を深めるために,調理実習を行いました。下の写真のとおり,パエリアやサラダなどを作り,おいしくいただきました。

校内球技大会を開催しました!

 7月18日,19日の2日間に渡って,校内球技大会を開催しました。折しも強い高気圧が日本上空を覆い,とても暑い中でしたが,その暑さに負けない熱い熱い戦いが繰り広げられました。クラス対抗リレー,男子・女子バレーボール,男子ソフトボール,女子卓球の5種目が行われました。

 総合優勝は3年2組,準優勝は3年1組,第3位に2年2組が輝きました。みなさん大変お疲れ様でした。十分に水分と塩分を補給して,ゆっくりと休んでください。明日は第1学期終業式となります。元気に登校しましょう。

「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。

 7月7日,第100回全国高等学校野球選手権福島県大会が開幕しました。石川高校は,翌7月8日にいわきグリーンスタジアムでふたば未来学園高校との1回戦に臨みました。本校では野球部保護者会の皆さまと生徒会役員と生徒有志からなる応援団を急遽結成し,応援に駆け付けました。石川高校は,1回の表に主将三森君の二塁打で先制点を挙げました。しかしその後は,粘り強く戦いながらも,ふたば未来学園学園高校の強力打線に得点を許し,最終的に2-9で敗れました。しかし,3年生だけでなく,1,2年生の活躍が随所に見られ,今後のチームの飛躍が強く期待できる試合内容であったと思います。保護者様をはじめ,応援してくださった方々,ありがとうございました。

地学野外実習(砂金採集)に出かけました。

 7月5日,3年生の選択授業「地学」の時間を利用して,石川町内の金田川にて,砂金採集を行いました。金田川は,以前は砂金が多く産出した川であり,現在も砂金が採集できることで有名な川です。今回も石川町役場の鈴木正博さんのご指導の下,3年生の地学選択者6名で砂金を探しました。大きな粒は発見できませんでしたが,砂金らしき粒子は採収できました。来週の授業では,顕微鏡を使って採集した粒子が金がどうかを確認する予定です。

 

第2回選手壮行会が行われました。

 7月3日,第2回定期考査終了後に,本校体育館にて,第2回選手壮行会が行われました。今回は,第100全国高等学校野球選手権福島大会に出場する野球部,また第71回福島県総合体育大会に出場するテニス部,陸上競技部の選手たちの壮行となりました。生徒会長,校長より激励の言葉,校歌斉唱があり,最後に野球部主将から選手代表お礼の言葉が述べられ,会場は大きな拍手に包まれました。それぞれの大会での活躍を期待しています。

 7月8日(日)は本校生徒希望者を募り,野球部の応援にいわきグリーンスタジアムに向かう予定です。(初戦の相手はふたば未来学園高校です。)また,7月18日,19日の両日には,生徒たちが楽しみにしている校内球技大会を開催する予定です。1学期も残りわずかになり,また連日暑い日が続いていますが,行事に積極的に参加をして,充実した学校生活を送ってほしいと思います。

進学ガイダンスを実施しました。

 6月22日,1,2学年生徒を対象とした進学ガイダンスを行いました。(株)ベネッセコーポレーションの本校担当者である井上雅登氏を迎えて,大学入試の入試システムや,大学入試制度改革についてご講演頂きました。生徒たちは,様々な進路の可能性を持っています。今回のガイダンスでは,もし大学等へ進学する場合に,どのようなことを考えて準備をすれば良いのかを理解することができたのではないでしょうか。

1学年 総合的な学習の時間

 6月22日,1学年の総合的な学習の時間では,5月31日に行ったまち歩きのまとめを行いました。まち歩きで良かった場所や気になった場所についてグループ毎に話し合いました。石川町の良いところはたくさん発見できたでしょうか?この続きは,1学年の夏季課外の中で取り組む予定です。

進路講演会が行われました。

 6月15日,午後から本校体育館にて,平成30年度進路講演会が行われました。講師として,いわき明星大学教養学部地域教養学科准教授の高木竜輔氏を招き,「地域とのかかわり方」というテーマでご講演いただきました。「関係人口」というキーワードを引用し,ハードルの高い移住や定住でなく,また一過性の観光でもない,地域づくりの考え方について教えていただきました。本校では,1学年の「総合的な学習の時間」,また石川町主催の「高校生まちづくりワークショップ」において,普段より石川町のまちづくりに取り組んでおり,生徒たちは高い関心をもって講演に聞き入っていました。

 

第1学年保護者会が開かれました。

 6月8日,13時40分より2018年度第1学年保護者会が開かれました。会では,2年次の選択コースや選択科目,修学旅行,先日行われた中間考査の結果などについて説明を行いました。1年生も入学から2か月が経過し,来年のことや卒業後の進路など,将来について考える段階になりました。ぜひご家庭でも将来について継続的に話し合いを持つ機会を設けていただければと思います。また,お忙しい中,多くの保護者様にお越しいただきました。感謝申し上げます。

1学年 総合的な学習の時間「街なか歩き」

 6月1日,1学年の総合的な学習の時間では石川町の「街なか歩き]を行いました。地域課題探究活動として,今年度の1年生は石川町をフィールドとして活動をしています。今日の街なかの散策はまさに「宝探し」。石川町役場の南條さん,そしてワークビジョンズから田村さんと加藤さんを講師に招き,「宝探し」のポイントを教えていただき街へ出発。街なかには,復原された「鈴木家主屋(重兼屋敷)」や旭公園,石都々古和気神社,南町通りの商店街の通りの歴史ある建造物など,これから探究活動の材料となるものに溢れていました。本日の成果をもとに探究活動を進め,また深めていき,11月の石菜祭で中間発表を行う予定です。

野外観察実習を行いました。

 5月31日,3年生の地学基礎の授業では野外観察学習として,石川町内の鉱山跡である和具観音山鉱山跡に出かけました。石川町の鈴木正博さんのご指導のもと,鉱山跡地に入ったり,鉱物の採集と観察を行いました。石英や,白雲母,電気石,ざくろ石など様々な鉱物を観察し,あらためて石川町の鉱山の豊かさに驚かされました。7月にはやはり石川町内で砂金の採集にでかける予定です。

 

「情報モラル教室」が開かれました。

 本日5月25日,午後から本校体育館にて,平成30年度「情報モラル教室」が開かれました。講師にNTTドコモスマホ・ケータイ安全教室インストラクターの佐々木久美子氏をお招きして,約1時間のご講演をいただきました。スマホの利用に潜む危険性や,SNSの使い方などについて,実例に基づいたVTRなどを交えてお話いただきました。生徒全員が自分の問題として,真剣に向き合って話を聞くことができたようです。

第1回選手壮行会が行われました。

 5月24日,第1回定期考査終了後に,本校体育館にて,第1回選手壮行会が行われました。今回は,主にインターハイ予選の県大会に出場する選手たちの壮行です。テニス部,陸上競技部,卓球部,弓道部,パソコン部の選手たちが壇上にあがり,大会参加への決意を表明しました。その後,生徒会長より激励の言葉,校歌斉唱があり,最後に陸上競技部主将から選手代表お礼の言葉が述べられ,会場は大きな拍手に包まれました。県大会での活躍を期待しています。

進路セミナーが行われました。

 本日5月24日,第1回定期考査の終了後に,第1学年を対象とした進路セミナーが行われました。講師として,ベネッセコーポレーション東北支社支社長の岡安亮様をお招きし,先日受験した基礎力診断テストの結果個票の読み方や復習の方法,大学入試制度についてお話いただきました。全員が,真剣に話を聞くことができていました。

2018年度生徒総会が行われました。

 5月2日,午後から本校体育館にて2018年度生徒総会が行われました。生徒会員215名中,191名が出席しました。生徒会役員9名と中央委員会から選出された議長と副議長が中心となって議事を進め,今年度の予算や活動計画について真剣な話し合いが持たれました。また,各部各員会の代表者からも今年度の活動目標や計画についての発表がありました。生徒会活動がさらに活性化し,石川高校を盛り上げてくれることを期待しています。

平成30年度 父母と教師の会 定期総会が行われました。

 4月28日,平成30年度の父母と教師の会定期総会が行われました。本校独自の取り組みである「朝の読書」参観,授業参観,進路講話,定期総会,各学年の学年懇談会が行われました。多くの保護者様にご来校いただき,大盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解ご協力いただければ幸いです。

 

 

1学年 総合的な学習の時間

 4月27日,28日の1学年の「総合的な学習の時間」は,1組,2組合同でワークショップを行いました。ファシリテーターとして石川町役場地域づくり推進課の南條貴之さんをお招きして,講演をいただいた後,グループに分かれて,「石川高校入学前に楽しみにしていたこと」,「石川高校入学前に不安に思っていたこと」について話し合いました。1年生は入学して間もなく1か月になります。その間に感じたことや考えたことについて,積極的に話し合いをしました。その結果をまず27日の授業後半でクラスで発表し,28日には学年全員の前で発表をしました。ちょうどこの日は,授業参観でもあり,多くの保護者様たちの前での発表となりましたが,臆することなく元気に発表ができました。この授業は今後もこのような取り組みをしていきます。

賞状伝達式および第3学期終業式が行われました。

 本日,体育館にて賞状伝達式および第3学期終業式が行われました。賞状伝達式では,2017年度第3回実用英語技能検定合格者2名,第315回実用数学技能検定合格者2名,平成29年度第3回日本漢字能力検定合格者3名,皆勤賞(1年生19名,2年生16名),課題確認テスト成績上位者がそれぞれ表彰されました。

 その後に行われた終業式では,田中校長先生,舟木教務主任,小林生徒指導主事,深津進路指導主事よりお話しがありました。

 本日をもって,3学期は終了です。次回の登校日は3月29日(木)離任式になります。(朝のSHRは8:35開始です。)事故などに決して巻き込まれないよう,有意義な時間を過ごしてください。

進路体験発表が行われました

 今日は1,2年生は第5回定期考査最終日,3年生は久しぶりの登校日となりました。
3時間目には,3年生による進路体験発表が行われました。大学や短大への合格者,役場や企業への内定者が自分の進路活動での経験をもとに,苦労話や合格の秘訣などについて1,2年生に向けて話をしてくれました。とても真剣に先輩たちの話を聞く1,2年生の姿がとても印象に残りました。発表してくれた3年生,とてもよい発表をありがとうございました。

平成29年度生徒会長サミットが開催されました。

 1月25日(木),本校を会場として平成29年度生徒会長サミットが開催されました。このサミットは,福島県高等学校校長協会によって主催される行事で,県南地区の高校(高等部)の生徒会役員が集まり,自校の生徒会活動について報告をしあう,そして生徒会活動を改善をしていくという目標があります。今年度は本校が会場となりました。本年度は次の10校の生徒会役員が参加しました。

光南高等学校,
白河高等学校,白河旭高等学校,白河実業高等学校,西郷支援学校,
石川支援学校,修明高等学校,修明高等学校鮫川校,塙工業高等学校,石川高等学校

午前に,各校から生徒会活動報告の発表がありました。
午後は
「現在の生徒会活動における課題と改善」 「スマホをよりよく使うために,生徒会としてできること」

という2つのテーマでワークショップを行なわれ,活発な議論が交わされました。
本日の成果は,各校に持ち帰られ,よりよい生徒会活動につながることが期待されます。

春季防災避難訓練が行われました

 今日は午後から全校生徒,教職員を対象にした防災避難訓練が行われました。私語をすることもなく,速やかな避難ができました。避難を終えた後は,消火訓練も行いました。生徒だけではなく,教職員も訓練をしました。

情報モラル教室が開かれました

 今日は,福島県教育センター 情報教育チーム から目黒先生をお招きして,情報モラル教室が開かれました。IoTの時代となった今,スマホやPCなどだけではなく,さまざまな機器がネットに接続され,インターネットが日常のものになっています。より快適で便利な生活を送れるようになった一方で,インターネットを介した事故や事件は跡を絶たず,高校生も被害者としてだけはなく,加害者になることも増えてきています。今回の教室では,おもにSNSの利用で問題になっている「炎上」や「ディジタルタトゥー」などをキーワードに,多くの実例を通して,上手なインターネットとの付き合い方や,関連する法律などについて,学ぶことができました。

2学期終業式が実施されました

本日12月22日に2学期終業式が体育館で行われ、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部から話を頂きました。校長先生からは1年のまとめにあたって、振り返りをすることと来年はしっかりと目標を持ちチャレンジしていくことの大切さについて話がありました。次に、教務部からは2学期中の学習状況および出席状況、生徒指導部からはスマホによる詐欺被害の注意や規則正しい生活を送るための注意喚起、進路指導部からは3年生の求人状況とこれからの進路意識の向上について、話がありました。

<学校からのお知らせ>
・12月23日(金)~1月15日(日)まで冬休みとなります。
 ※12月29日(木)~1月3日(火)までは完全閉庁となります。
・3学期始業式(次回登校日)は1月16日(月)になります。
 登校時間(8:35まで)に遅れないようにしましょう。

総合学習発表会が実施されました

本日(12月2日)、定期考査終了後、体育館にて総合学習発表会が行われました。
毎週各学年で総合的な学習の時間での取り組みについて、発表を行いました。
発表を行った代表生徒は自分の考えをしっかり持っていて、聞いていた生徒も感心
するほど、大変充実した時間となりました。以下の内容は各学年での発表内容です。

<発表内容>
 1学年「十年後の私」 2学年「就業体験を終えて」 3学年「豊かに生きるとは」

お知らせ 秋季避難訓練を実施しました。

11月18日(金)6校時目の授業終了後、今年度2回目の避難訓練が行われました。
今回は福島県沖で大規模な地震が発生し、余震が続くことが予想されることを設定し、
校舎外への避難を行いました。また、1次避難先である校舎前から石川町体育館への
2次避難先の移動訓練も行い、その後、校長先生より最近起こった熊本地震や東日本
大震災での体験を踏まえた講評を頂きました。

お知らせ 本校OBが国体優勝報告に来校されました。

10月31日に本校OB(平成20年度卒)である吉田真弘さんが来校されました。
今回来校された吉田さんは10月1日から岩手県で行われた2016希望郷いわて
国体にて、ウェイトリフティング成年男子53kgの部で優勝、国体3連覇を果たし
ました。在学中も各種大会で優勝、記録を更新するなど、環境が変わってもトレー
ニングに励みながら、次の大会に向けて、さらなる活躍を期待しています。

                              

花丸 「あいさつ・身だしなみ運動」を実施しました

本日朝、本校正門前で「あいさつ・身だしなみ運動」が行われました。当日は健全育成委員会
から3名の保護者の参加があり、衣替えの日とあってか、冬服に身を包んだ生徒が正門を
通っていく姿を見て、いろいろと声をかけていました。生徒の皆さんも、登下校時きちんとした
服装を心がけるようにしていきましょう。

お知らせ 平成28年度体験入学が実施されました

本日(7月28日)、平成28年度体験入学が行われました。当日は石川郡およびその周辺の
中学校から64名の生徒および20名の保護者が来校しました。9:00から行われた全体会
では、「学校概況説明」「進路指導部より」「教務部より」「学校紹介ムービー」「在校生体験
発表」があり、石川高校とはどのような学校かについて知る時間となりました。

全体会終了後、各教科に分かれた体験授業が行われました。事前の希望を元に、2教科
の授業を実際に体験しました。どの授業も中学生にとっても楽しく、ためになるものになった
ようです。その後、部活動見学が行われ、在校生にとっても中学生にアピールできるいい
機会になったようです。お忙しい中、本校にお越しいただきましてありがとうございました。


平成28年度春季防災避難訓練を実施しました

本日(5月31日)の午後に、春季防災避難訓練が行われました。今回は地震発生によって
火災が起こったという想定で校庭への避難ということになりました。東日本大震災や4月に
発生した熊本地震のことも念頭に生徒の皆さんはしっかりと取り組んでいたようです。
また、須賀川地方広域消防署の署員から消火器の説明があり、各学年代表2名の生徒が
実際の消火器の使い方を体験しました。体験した生徒もそれを見ていた生徒も改めて、
いざというときの行動ができるように普段の生活を大事にしてほしいものです。

平成28年度入学式およびPTA入会式が行われました。

4月11日(月)に多数の来賓の出席を頂き、体育館にて入学式が行われました。
各担任から入学生76名を1人1人呼名し、校長先生から入学許可を頂いた後、校長式辞
があり、石川高校の生徒としての心構えと目標を持つことの大切さについて、お話を頂き
ました。その後、新入生誓いの言葉、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露、担任紹介があり
ました。




入学式終了後、PTA入会式が行われ、PTA会長、校長より挨拶があり、学年委員、各専
門委員の説明と選出が行われました。

平成28年度着任式および1学期始業式が行われました。

本日(4月8日)、体育館にて平成28年度着任式と1学期始業式が行われました。
着任式では、4月1日付で着任された先生方の紹介があり、石川高校の一員としての
スタートを切りました。その後の始業式では、4月から着任された田中誠校長先生から、
新年度に当たって、目標をしっかりもって生活していくことが大事であるという話がありました。
そして、教務部、生徒指導部、進路指導部からも話があり、いよいよ平成28年度のスタート
です。

お知らせ 2学期終業式が行われました。

本日(12月18日)、2学期終業式が体育館で行われました。終業式では、校長先生の話に
引き続き、教務部からは2学期の学習状況について、生徒指導部からは2学期の学校生活
の状況と冬休みに向けた注意喚起、進路指導部からは現3年生の進路状況および、1・2年
生への進路意識の向上について、話がありました。生徒の皆さんも充実した冬休みを送って
欲しいと思います。



<今後の日程について>
・12月19日(土)~1月11日(月)まで冬休みとなります。
 ※12月29日(火)~1月3日(日)は年末年始休業のため、
   終日閉庁となりますので、よろしくお願いします。
・3学期始業式(次回登校日)は1月12日(火)になります。
 登校時間(8:35まで)に遅れないようにしましょう。

総合学習発表会を実施しました。

本日(12月1日)、定期考査終了後に体育館にて総合学習発表会が行われました。
今年度、各学年で取り組んできた総合学習の活動の成果を全校生徒の前で発表する
もので、どの学年も進路への意識を高めるいいきっかけになったと思います。


<発表内容>
 1学年「10年後の私」  2学年「就業体験を終えて」 3学年「豊かに生きるとは」

生徒会役員選挙・立会演説会が実施されました

本日18日6校時終了後、生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。今回は、体育
館改修工事の関係で町民体育館にて行われ、生徒会長、副会長、書記、会計、庶務の
9名の候補者の演説が披露されました。今後の石川高校をどのようにしていくのか、1人
1人の思いを感じることができたようです。
尚、今回はすべての役職で定員内であったため、信任投票は行わず、全員当選となりま
した。役員の任期は来月から1年間となります。

花丸 2学期始業式が実施されました。

本日(26日)、2学期始業式が行われ、1年の中で一番長い学期がスタートしました。
今回は8月下旬から始まった体育館耐震工事のため、校内放送で行われ、校長先生、
教務部、生徒指導部、進路指導部の順で話がありました。生徒の皆さんは早く学校
モードに切り替えて、目標の実現に向けて学校生活を送って欲しいと思います。

平成27年度体験入学が実施されました。

本日(7月30日)、9:00から体育館にて全体会が行われました。教頭からの学校概要
の説明の後、進路指導部、教務部、学校紹介、代表生徒発表が行われました。
全体会終了後、中学生は国語、社会、数学、理科、英語、商業、音楽に分かれて体験
授業を受けました。引率者・保護者は授業見学および学校説明会がありました。
最後に、部活動見学が行われ、普段の練習の様子や部の雰囲気について、いろいろな
刺激を受けたようです。
当日来校された中学生および保護者を含め関係者の皆様、猛暑の中、お越し頂きまし
てありがとうございました。


お知らせ 1学期終業式を実施しました。

本日、体育館にて1学期終業式が行われ、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導
部から話を頂きました。生徒の皆さんは事件・事故に遭わないよう、日々の生活に気を
つけて充実した夏休みを送って欲しいと思います。

<石川高校からの連絡> 
・夏季休業は7月18日(土)~8月25日(火)です。
・2学期始業式は8月26日(水)になります。この日は服装
 頭髪指導および課題確認テストがありますので、しっかりと
 準備して臨むようにしましょう。

球技大会を実施しました。

7月15日、16日の2日間にわたって、球技大会が行われました。1日目は
猛暑の中で、男子はソフトボール、バレーボール、女子は卓球、バレーボール
の予選リーグを行い、勝利を目指して一生懸命取り組む姿が見られました。 
また、2日目は猛暑から一転、台風の影響による大雨のもとで、順位決定の試
合を行いました。男子ソフトは卓球に変更になったものの、クラスの団結力を
見せつけた試合も多く、大変盛り上がった大会になりました。
尚、大会結果は以下のリンクからご覧ください。
 ・球技大会結果掲示用.pdf


花丸 平成27年度芸術鑑賞教室を実施しました

本日(16日)午後、体育館にて今年度の芸術鑑賞教室が行われました。
今回は桑山紀彦氏による「地球のステージ」という音楽・映像・ドキュメンタリーなどの要素
が融合された総合的な芸術を鑑賞しました。生徒にとっては、日本ではなかなか見る機会
がない、世界の現状やそこに生きる人々の生の声を実感したのではないかと思います。
桑山さんをはじめ関係者の皆さん、ありがとうございました。

花丸 平成27年度進路講演会を実施しました

6月5日(金)の午後に、体育館にて平成27年度進路講演会が行われました。
福島大学総合教育研究センター教授の五十嵐敦先生を迎えて、『進路形成のポイント
;「学び方」を学ぶ~日常生活を大切に』という演題で、生徒にとっては考える力や情報
収集力が大事であることを学んだようです。五十嵐先生ありがとうございました。

お知らせ インターハイ壮行会が実施されました

本日(21日)、定期考査終了後、体育館にてインターハイ壮行会が行われました。
インターハイ県大会等に出場する部からの大会日程の説明、決意表明があり、
それに対して、校長先生および生徒会長から激励の言葉がありました。各部とも、
練習に一生懸命励み、上位を目指して頑張って欲しいと思います。

~各部の大会日程一覧~
【第61回福島県高等学校体育大会】
・テニス部  5月29日(金)~6月1日(月)  会津総合運動公園
・陸上競技部 5月22日(金)~25日(月)  開成山陸上競技場
・ウェイトリフティング部 5月30日(土)・31日(日)  いわき市立総合体育館武道場

【福島県高等学校ワープロ競技大会(パソコン部)】
 6月19日(金)~20日(土)  修明高校

【全国高等学校情報処理競技大会福島大会(パソコン部)】
 6月12日(金)~13日(土)  会津若松市

会議・研修 進路セミナーが実施されました

5月15日(金)6校時に体育館にて、進路セミナーが行われました。このセミナーは
福島県教育庁の「地域に貢献できる人づくりプロジェクト」事業の一環として、いわき明星
大学 教授 山口憲二様をお迎えし、進路講演を行いました。山口先生から、学ぶ意味、
働く意味、生きる意味について、様々な事例をもとに講話を頂きました。山口先生、お忙
しい中でありがとうございました。

お知らせ PTA総会報告会が実施されました。

本日(7日)、17時半から先日行われた総会に出席できなかった保護者の皆様を対象に
PTA総会報告会が行われました。PTA会長、学校長の挨拶の後、総会で審議された内容
について、事務局から説明がありました。報告会終了後、各学年に分かれて学年懇談会
が行われました。

お知らせ PTA総会および保護者進路ガイダンスが実施されました

本日10時から本校体育館にてPTA総会が行われました。PTA会長、本校校長から
の挨拶の後、議事に入り、以下の議案について、賛成多数で可決されました。


<可決された議案一覧>
・父母と教師の会会則の一部改正と今後の組織運営の効率化について
・平成26年度事業報告
・平成26年度PTA決算報告
・平成26年度進路指導費及び環境充実費決算報告(会計監査報告)
・他団体会計との統合案について
・平成27年度事業計画案
・平成27年度PTA予算案
・平成27年度PTA役員改選


当日はお忙しい中で、多数の保護者の皆様にご出席頂きましてありがとうございました。
尚、本日欠席された保護者の皆様については、5月7日17:30から「PTA総会
報告会」を開催しますのでご出席ください。




また、PTA総会に先立ち、朝の読書参観や授業参観が行われ、家庭ではなかなか見る
ことがない学校生活で過ごす生徒の様子に見入っていました。




PTA総会に引き続き、2,3年生の保護者を対象に「保護者進路ガイダンス」
が行われました。さんぽう専任講師の土橋英生先生をお招きをし、保護者としての
受験生へのかかわり方について講話がありました。合格を勝ち取る上で必要な2つ
の力と2つの意識が大事であるという観点からお話を頂きました。


お知らせ 石菜祭実行委員会が編成されました。

本日放課後に、各クラスの石菜祭実行委員が集まり、実行委員会が行われました。
まず、実行委員長と副委員長を決めた後、生徒に向けた各種企画の案とテーマの募集
について説明がありました。今後、ホームルームを通じて、アンケートを実施していく予定
です。また、本ホームページでも石菜祭に関する情報を発信していきますので、よろしく
お願いします。

お知らせ 部活動編成を実施しました。

本日昼休み終了後、体育館と格技場に分かれて、部活動の部員登録を行いました。
その後、体育科主任より部室の使用や活動上の注意事項について説明がありました。
今後も新入生にとって充実した高校生活になるよう学校全体で応援していきます。

<今年度の部活動一覧>
(文化部)  美術部  茶道部  華道部  パソコン部  音楽部  演劇部
(運動部)  野球部  テニス部  バスケットボール部  ウェイトリフティング部
        卓球部  陸上競技部  弓道部

お知らせ 性の講話、学年セミナーを実施しました。

本日3,4校時に1年生を対象に各教室で地元の保健師さんを招き、性の講話が行われ
ました。話を聞いた生徒からは命の大切さについて考えることができたようです。

また、午後に2,3年生を対象に学年セミナーが行われました。各学年とも、学年主任、
教務部、生徒指導部、進路指導部、学年から話を頂きました。年度初めにあたり新学年の
心構えをもって生活を送って欲しいと思います。

花丸 対面式・部活動紹介が実施されました。

10日(金)の午後に、体育館にて対面式と部活動紹介が行われました。
まず、対面式では校長先生、生徒会長の挨拶に続き、在校生から新入生へ記念品の贈呈が
あり、在校生代表からお祝いの言葉がありました。その後、新入生代表からお礼の言葉が
あり、県石生としての仲間入りをしました。



その後、部活動紹介では、各部とも趣向を凝らし、普段の練習の様子を披露したり、体験
させたりと大変有意義な時間となりました。




尚、部活動編成は4月15日(水)に行われます。新入生の皆さん、それまでに入部する
部活を決めておきましょう!

第1回課題確認テストが行われました。

10日(木)の午前中、国語、数学、英語の課題確認テストが行われました。2,3年生に
ついては春季休業中に取り組んだ課題から、1年生については合格発表時に配布した
課題から出題されました。年度のスタートを切る上で、今後の学習の取り組みを占う重要
なテストになりました。

花丸 平成27年度入学式が挙行されました。

本日4月9日(木)、多数の来賓の出席を頂き、体育館にて入学式が行われました。
まず、各担任から生徒1人1人呼名し、校長先生から入学許可を頂いた後、校長式辞、
新入生誓いの言葉、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露、担任紹介がありました。新入生
誓いの言葉では、石川高校の生徒として、これからの生活に向けた抱負を述べました。



入学式終了後、PTA入会式が行われ、PTA会長、校長より挨拶があり、各専門委員の
説明と選出が行われました。

着任式・1学期始業式を実施しました。

本日4月8日(水)、体育館にて着任式と1学期始業式を行いました。
着任式では、校長先生より1日に着任された先生方の紹介があり、着任者の代表挨拶が
ありました。
  

着任式に引き続き、1学期始業式が行われ、校歌斉唱の後、校長先生、教務部長、
生徒指導部長、進路指導部長からの話がありました。その中で年度始めにあたり、
目標をもって行動することや時間をしっかり守ることなどを今後の進路を意識して
生活するよう話を頂きました。

  

尚、明日(9日)は入学式のため、2,3年生は自宅学習になります。生徒の皆さんは10日
の課題テストに向けて、しっかりと学習しておきましょう。

平成27年度スタートしました。

平成26年度末の人事異動に伴い、4月1日付けで8名(教諭3名、講師4名、事務1名)
の教職員が新たに着任されました。生徒の皆さんへは8日の着任式で紹介します。

本年度もホームページで石川高校の魅力を様々な形で提供していきますので、
よろしくお願いします。

花丸 合格者オリエンテーションが実施されました

本日(3月26日)、先日行われたⅠ~Ⅲ期選抜の合格者71名を対象に体育館で合格者
オリエンテーションが行われました。教頭からの挨拶に続き、教務、生徒指導、進路指導、
事務、新学年から高校生活に向けた手続きや説明がありました。

   

また、オリエンテーション終了後、NTT東日本福島支店の安齋多美子さんを講師に招き、
情報モラルに関する講演会を行いました。スマホによる様々なトラブルの事例から、どう
対処していくべきかご家庭でも注意してほしいと思います。

   

花丸 模擬選挙体験を実施しました。

3月18日の午後に1年生を対象に模擬選挙体験が行われました。
本校では現代社会の授業の一環として、福島県選挙管理委員会の協力のもと、
取り組んできました。6校時目に政見放送上映会を行い、放課後に投票を行いました。

いしかわWORK&LIFE運営協議会がスタートしました

 平成27年度入学生より実施する「いしかわWORK&LIFE教育」の概要説明会を12月18日に石川町役場で行いました。
 「いしかわWORK&LIFE教育」は、生徒の「キャリア教育」を石川町、石川町商工会、本校が連携して行うもので、年間を通した就業実習などを予定しています。

 詳細については http://www.minpo.jp/news/detail/2014121919930 を参照下さい。

総合的な学習発表会を開催しました

12月2日の午後に「総合的な学習発表会」を行いました。
各クラスの代表が1年生は企業見学会について、2年生は就業体験について、3年生はこれからのライフプランについて感想や考えたことについて発表しました。

情報モラル講演会を実施しました

12月1日に本校体育館において情報モラル講演会を実施しました。
講師にグリー株式会社の小木曽 健氏をお迎えし、「正しく怖がるインターネット -事例から学ぶ情報モラル」という演題でお話しいただきました。

修学旅行3日目無事進行しています

修学旅行3日目、現在ユニバーサルスタジオジャパンで自由行動中です。まもなく宿舎に入ります。明日は午前中なんばグランド花月、午後新幹線で帰路つきます。新白河19時5分、学校20時15分到着予定です。

進路講演会を実施しました

本日午後、本校体育館において進路講演会を実施しました。
講師にいわき明星大学の初見康行先生を迎え、『働く』を考えよう~キャリアプランに向けた「学び方」を会得するをテーマに講演いただきました。

お知らせ 生徒総会を実施しました。

5月7日(水)の6校時に体育館で成26年度生徒総会を行いました。
以下の内容について審議し、賛成多数で承認されました。

<議事一覧>
・平成25年度生徒会行事報告および会計決算報告
・平成26年度生徒会行事案および会計予算案
・生徒会憲章の改正について(部活動に関する部分)
・平成26年度生徒会各種委員会、部活動活動計画