今日の石川高校・報告

2019年12月の記事一覧

スポーツフェスティバルを開催しました。

 12月20日、本校体育館を会場として、スポーツフェスティバルが行われました。種目は長縄跳び、玉入れ、障害物競争、フリースロー、借り物競争、綱引き、三人四脚など7種目に及び、これらは全て生徒会役員が中心となって生徒たちが考案したものでした。生徒たちは、元気よく、楽しくそれぞれの競技に臨むことができました。大会の運営も、生徒会役員、体育委員が中心となって、生徒が主体として行うことができ、とても素晴らしい活動になりました。

 総合順位は次の通りです。1位 1年2組, 2位 2年1組, 3位 2年2組,3年1組(同点)

 生徒のみなさん、お疲れさまでした。

 

 

心の講話を開催しました

12月11日(水)5,6校時、2年生を対象に心の講話を開催しました。

 本校カウンセラーの清水国明先生より、コミュニケーションについてのお話やエニアグラムを使って自己理解を深めることなどをお話していただきました。上手に自己主張するために、どのような言い方をしたらよいかを周りの人と練習したり、自分がどのエニアグラムのタイプに当てはまりそうかを確認したりと、ワークも交えながら楽しく学ぶことができました。

 

給食・食事 食に関する講話を開催しました

 12月6日(金)石川町保健センター栄養士・矢内貴子先生をお招きして、3年生を対象とした食に関する講話を行いました。

 現在の自分の食生活を振り返りながら、高校卒業後も健康的に生活するための食事の摂り方や、食品の選び方などを学ぶことができました。

 ビンゴカードを使って日頃の食事のバランスをチェックしたり、ガムを噛んで噛む力をチェックするなど楽しく学ぶことができました。

給食・食事 高校生のための栄養教室を開催しました

 定期考査最終日の12月5日、平田村立蓬田小学校栄養教諭・中野目由実恵先生を講師にお招きして、高校生のための栄養教室を開催しました。

 今回は、野球部、バスケットボール部、弓道部が参加し、体づくりやパフォーマンスを高めるための食事について学びました。個別に必要な栄養とその量も教えていただき、参加した生徒は真剣に学んでいました。学んだことを今後の生活に活かして、それぞれの部活動でさらに活躍してくれると思います。