今日の石川高校・報告

2018年6月の記事一覧

進学ガイダンスを実施しました。

 6月22日,1,2学年生徒を対象とした進学ガイダンスを行いました。(株)ベネッセコーポレーションの本校担当者である井上雅登氏を迎えて,大学入試の入試システムや,大学入試制度改革についてご講演頂きました。生徒たちは,様々な進路の可能性を持っています。今回のガイダンスでは,もし大学等へ進学する場合に,どのようなことを考えて準備をすれば良いのかを理解することができたのではないでしょうか。

1学年 総合的な学習の時間

 6月22日,1学年の総合的な学習の時間では,5月31日に行ったまち歩きのまとめを行いました。まち歩きで良かった場所や気になった場所についてグループ毎に話し合いました。石川町の良いところはたくさん発見できたでしょうか?この続きは,1学年の夏季課外の中で取り組む予定です。

進路講演会が行われました。

 6月15日,午後から本校体育館にて,平成30年度進路講演会が行われました。講師として,いわき明星大学教養学部地域教養学科准教授の高木竜輔氏を招き,「地域とのかかわり方」というテーマでご講演いただきました。「関係人口」というキーワードを引用し,ハードルの高い移住や定住でなく,また一過性の観光でもない,地域づくりの考え方について教えていただきました。本校では,1学年の「総合的な学習の時間」,また石川町主催の「高校生まちづくりワークショップ」において,普段より石川町のまちづくりに取り組んでおり,生徒たちは高い関心をもって講演に聞き入っていました。

 

第1学年保護者会が開かれました。

 6月8日,13時40分より2018年度第1学年保護者会が開かれました。会では,2年次の選択コースや選択科目,修学旅行,先日行われた中間考査の結果などについて説明を行いました。1年生も入学から2か月が経過し,来年のことや卒業後の進路など,将来について考える段階になりました。ぜひご家庭でも将来について継続的に話し合いを持つ機会を設けていただければと思います。また,お忙しい中,多くの保護者様にお越しいただきました。感謝申し上げます。

1学年 総合的な学習の時間「街なか歩き」

 6月1日,1学年の総合的な学習の時間では石川町の「街なか歩き]を行いました。地域課題探究活動として,今年度の1年生は石川町をフィールドとして活動をしています。今日の街なかの散策はまさに「宝探し」。石川町役場の南條さん,そしてワークビジョンズから田村さんと加藤さんを講師に招き,「宝探し」のポイントを教えていただき街へ出発。街なかには,復原された「鈴木家主屋(重兼屋敷)」や旭公園,石都々古和気神社,南町通りの商店街の通りの歴史ある建造物など,これから探究活動の材料となるものに溢れていました。本日の成果をもとに探究活動を進め,また深めていき,11月の石菜祭で中間発表を行う予定です。