今日の石川高校・報告

2017年3月の記事一覧

平成28年度第3回PTA役員会及び第2回専門委員会

平成28年度第3回PTA役員会及び第2回専門委員会が210日(金)1830分から役員及び専門委員18名が参加し、開催されました。各委員会ごとに、平成28年度の事業報告及び反省や次年度に向けての課題などの話し合いが行われました。

 

1 平成28年度各委員会事業報告および反省

 (1学年)… 5月と6月に学年会を行った。

       6月から7月にかけてケータイ、スマホコントロール&テスト勉強週間を行った。

 

 (2学年)… 家庭の協力もあり、修学旅行等の行事を無事に行うことができた。

       来年度は進路実現に向けて家庭と協力して行きたい。

 

 (3学年)… 年度内は自動車学校の説明会を2回行った。

       進路実現に向けて行事への積極的な参加が見られた。

 

 (環境整備)… 6月にPTA奉仕作業を行った。

        4割以上の保護者が参加した。来年度も同様に行いたい。

 

 (進路対策)… 本校スクールカウンセラーの講演を行った。PTA総会終了後のためか参加者は昨年よりも多かった。来年度は進路アドバイザーによる講演を同じく総会終了後に行う予定。

 

 (調査広報)… 年二回の「菜の花」発行。9回の調査広報委員会開催。

        委員の方が積極的に参加してくれた。来年度も委員会を活性化して行きたい。

 

 (健全育成)… 例年通り、8月に石川と浅川、9月に石川でお祭りの補導等を行った。

        また10月にあいさつ、身だしなみ運動を行った。

 

2 平成29年度総会等日程

平成29年 4月11日(火) 平成29年度PTA入会式・専門委員選出

      4月29日(土) 平成29年度PTA総会

      5月 8日(月) 平成29年度PTA総会報告会

 

                                    以 上

合格発表が実施されました

去る3月14日の正午に県立高校入試Ⅰ・Ⅱ期選抜の合格発表が行われました。
当日は雨が降り肌寒い中、多くの中学生と保護者が来校され、自分の受験番号を
見つけると歓声があがり、一足早く春を迎えた様子でした。発表後、合格者は
体育館と格技場にて制服や運動着の採寸などがあり、その周辺では在校生による
各部活の勧誘活動が行われました。

~合格者された皆様への連絡事項~
・合格者に対するオリエンテーションを3月24日(金)に実施いたします。
 詳細は発表時の受付で配布した封筒の中にあるプリントをご覧下さい。
 また、オリエンテーション当日に提出する物がありますのでご確認下さい。
・入学式は4月11日(火)に行われます。詳細はオリエンテーションにて
 ご案内いたします。


花雲だより(第15号)発行しました。

 早いもので3学期が今日で終了します。先日実施された入学試験では、Ⅰ、Ⅱ期合わせて66名の合格者が内定しています。14日の合格発表では、合格者のたくさんの笑顔が見ることが出来ました。新しい仲間が加わり新年度を迎えるのがとても楽しみですね。
 明日から春休みです。健康に安全に充実した休みとなるようにしましょう。
1年間、ご覧頂いて有り難うございました。今年度最終号の花雲だよりです。
花雲だより(第15号).pdf
春休みの生活について~保護者の皆様へ~.pdf

平成28年度卒業式が実施されました

去る3月1日に体育館にて県議会議員円谷様、石川町長加納様をはじめ多くの来賓の
方々からの祝福を受けて、91名が通いなれた学び舎から巣立っていきました。式当日は
クラス担任より1人ずつ呼名を行った後、校長先生から各クラスの代表者に卒業証書を
授与しました。そして、校長式辞に続き、県議会議員円谷様、石川町長加納様、PTA
会長荻野様、同窓会長渡辺様より祝辞を頂きました。現生徒会長から送辞を述べた後、
前生徒会長より答辞があり、これから旅立つそれぞれの道を一生懸命歩む決意を表明
しました。最後に、式歌(仰げば尊し、蛍の光),校歌を歌い、3年間通った学び舎に
お別れをしました。