今日の石川高校・報告

2016年11月の記事一覧

お知らせ 秋季避難訓練を実施しました。

11月18日(金)6校時目の授業終了後、今年度2回目の避難訓練が行われました。
今回は福島県沖で大規模な地震が発生し、余震が続くことが予想されることを設定し、
校舎外への避難を行いました。また、1次避難先である校舎前から石川町体育館への
2次避難先の移動訓練も行い、その後、校長先生より最近起こった熊本地震や東日本
大震災での体験を踏まえた講評を頂きました。

給食・食事 朝食について見直そう週間運動へのご協力ありがとうございまいした

11月1日からの1週間、平成28年度第2回朝食について見直そう週間運動を実施しました。
最終日に実施したアンケートの結果がでましたのでお知らせいたします。

最終日の朝食摂取率は81.1%でした。
昨年の同時期の朝食摂取率が73.4%でしたので、朝食を摂るようになった生徒が増えているようです。
今後も引き続きご協力お願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。
 絵文字:矢印 右アンケート結果.pdf

薬物乱用防止教室が実施されました。

去る11月4日(金)の午後に体育館で今年度の薬物乱用防止教室が行われました。
今回は茨城ダルク「今日一日ハウス」の代表である岩井喜代仁 様を講師に「薬物を
使わないために」という演題で講話を頂きました。岩井様自身も薬物依存に陥った過去
を元にした様々な体験や茨城ダルクで関わった事例を取り上げていました。生徒自身も
講話を通して、薬物依存の怖さを改めて学ぶことができたようです。
岩井様を始め、茨城ダルクのスタッフの皆様、ありがとうございました。