ブログ

今日の石川高校・報告

「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。

 7月12日,「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。福島西高校との対戦となり,学校からも生徒会役員を中心とした生徒有志からなる応援団を結成し,会場に駆けつけて懸命に応援をしました。

 残念ながら本校は0-5で負けてしまいましたが,とても良い試合になったと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

性に関する講話を実施しました。

本日5・6時限目の時間を利用して1年生を対象とした性に関する講話を実施しました。

白河で勤務されている助産師さんをお招きして、妊娠・出産についてや中絶の悲しさなどを現場の話を交えながらお話しいただきました。

後半にはご自身の体験談などから命の尊さ、生きることのすばらしさを生徒達に伝えてくださいました。

 

生徒たちは真剣な眼差しで講話を聞いていました。

 

貴重なご講話ありがとうございました。

高校生のための栄養教室を実施しました

6月9日(火)5~6校時、1年生を対象に高校生のための栄養教室を行いました。講師に石川小学校・栄養教諭 福田和子先生、平田村給食センター・栄養教諭 中野目由実恵先生をお招きし、朝食の大切さや間食についてお話いただきました。具体的でわかりやすい内容と、実際に体験する内容があり、普段何気なく口にしている食事やお菓子、ジュースなどについて見直す良い機会となりました。

父母と教師の会 奉仕作業を実施致しました。

6月23日(日)の朝、令和元年度父母と教師の会奉仕作業が行われました。当日は早朝に関わらず、お忙しい中、保護者・教職員を含め約80名の参加者があり、学年ごとに分かれ、作業を行いました。1時間程度の作業でしたが、校舎周辺も大変きれいになり、よりよい環境の下で学習環境が充実したのではないでしょうか。

お忙しい中、早朝にも関わらず参加して頂いた保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。今後とも引き続きよろしくお願い致します。

 

第2学年 就業体験を実施いたしました。

 6月18日~20日の3日間に渡り,就業体験を行いました。本校では毎年2学年を対象としてキャリア教育の一つの取組として実施しております。今年度も石川郡内だけでなく白河市内や須賀川市内等の合計32カ所の事業所様に協力を頂き、様々な実習を行うことができました。

 今後、自分自身のキャリアを計画していく際に参考になることと思います。御協力・御指導いただきました各事業所様には深く感謝申し上げます。