ブログ

カテゴリ:今日の出来事

総合的な学習の時間 成果発表会

 1月23日午後に本校体育館にて,総合的な学習の時間の成果発表会を開催いたしました。各学年から,予選を通過した代表者がそれぞれ発表しました。各学年の発表テーマは次の通りでした。

 第1学年「石川町を舞台とした地域課題探究活動の成果発表」(3班)

 第2学年「修学旅行記の発表」(4班)

 第3学年「豊かに生きる」(作文の発表)(4名)

 発表までに,数か月前から準備を進めてきており,緊張しながらもすべての発表者がしっかりと発表をすることができました。今回の発表を通して,さらに成長した姿を感じることができました。

ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト最優秀賞受賞報告会

 12月20日,石川町役場本庁にて,「平成30年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」で最優秀賞を受賞したことを報告し,また当日の発表を再演しました。コンテストの際と同様に学法石川高校の生徒2名と本校生徒1名で発表を行いました。今回は,石川町の町議会の多くの議員様や,石川町役場の方々の前での発表ということで,コンテストとはまた違った緊張感の中でしたが,堂々と発表をすることができました。

 また,会場では賞状を両校に頂くことができました。本校では,明日に行われる賞状伝達式において披露させて頂きます。

普通救命講習会を行いました。

 12月20日,3,4時間目の時間帯を利用して,本校の第2学年生とを対象とした普通救命講習会を実施しました。講師として石川消防署から職員の方々をお招きし,講義と演習をしていただきました。全員が真剣に取り組むことができたようです。

 今回受講した生徒全員には,後日救急救命法受講認定証が贈られます。

平成30年度芸術鑑賞教室

 11月2日(金),本校体育館にて,芸術鑑賞教室を開催いたしました。東京や神奈川を中心に,全国的に活動をし,また多くの歌手と共演を果たしているゴスペルヴォーカルグルループStarLightsをお招きしての開催です。ゴスペルのルーツや,様々な曲の紹介を挟みながら,「Joyful Joyful」,「ハナミズキ」,「Amazing Grace」など合計17曲,アンコールを含めると18曲を披露していただきました。生徒たちも一緒に歌って踊ってとても楽しい時間になりました。

国民体育大会の成果報告にお越しいただきました!

 第73回国民体育大会「2018福井しあわせ元気国体」に参加し見事入賞した本校卒業生の吉田真弘さんが,結果の報告のために本校にお越しくださいました。本校ウェイトリフティング部のOBでもあり,本校卒業後も連続して国体に参加し活躍しています。ますますのご活躍を期待しています!