ブログ

カテゴリ:今日の出来事

修学旅行3日目が終わりました!

本日、修学旅行3日目は一日ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でした!

自由にUSJ内をまわり、様々なアトラクションを体験してきました!様々な文化が集合した場所ですので、エリアごとに全く違う体験ができて面白かったです!

今季はハロウィンがありますので、夜にはハロウィンを題材にした大きなショーがあり、とても楽しかったです!!ホグワーツ城ニンテンドーワールド

修学旅行1日目が終わりました!

 本日から2年生は3泊4日の修学旅行が始まりました!

 石川高校の修学旅行は前回の修学旅行からコロナウイルスの影響で2年間実施することが出来ませんでした。しかし、コロナウイルスも落ち着き始め、生徒たちの行きたいという強い思いと先生方と保護者の協力の下、3年ぶりに修学旅行を実施することが出来ました。本当にありがとうございました!

 今回、修学旅行に行くにあたって、その内容、感想を生徒視点でお伝え出来ればなと思います!

 まず、福島空港から大阪へ向かう際、飛行機に乗りました!旋回した時などはちょっとびっくりしましたが、窓から見えた風景はとても迫力がありました!

飛行機から見た風景(奥に富士山が見えます!)

そして本日見学したのは、金閣寺(鹿苑寺)、清水寺、伏見稲荷大社です!

 それぞれの歴史的な建物や、風景を見てとても感激しました!金閣寺

清水寺

伏見稲荷大社

音楽Ⅲ選択者コンサート

本日6校時目に、3年生の音楽選択者によるコンサートを開催しました。

最後の授業ということで、3年間の集大成の演奏を様々な楽器で披露してくれました!

中学生一日体験入学を開催しました!

 8月3日、本校において、中学生一日体験入学を開催しました。新型コロナウイルスの影響があり、参加しにくい状況であったかと思いますが、中学生68名に参加していただきました。本校では2カ月前から体験入学実行委員会の生徒たちが中心となり、この日のために準備を重ねてきました。

 今回は、感染症対策および熱中症対策として、参加者を冷房の効いた6教室に分散し、各会場をgoogle meetを用いてオンラインでつないでの開催となりました。

 全体会では、委員生徒から本校での様々な活動について発表しました。また、本校の体験入学で毎年行っている恒例のワークショップでは「石川高校で実現したい夢」をテーマに、委員生徒がファシリテーターとして各グループに入り、話し合い活動を行いました。最後には、各会場でまとめた内容について、中学生たちが、オンラインで立派に発表を行うことができました。

 本校では、授業等のオンライン化を進めており、今回はその一環としての取組でした。今後も生徒の学びを保障するためにも、オンライン化を進めていく予定です。

 参加していただいた中学生の皆さん、また保護者の皆様には、大変お世話になりました。引き続き、本校への進学について御検討くださいますよう御願い申し上げます。何か御質問等ありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

第71回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 本日、本校体育館にて第71回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウイルスの国内感染の広がりにより、実施が危ぶまれましたが、様々な対策を施し、挙行することができました。

 本日、晴れて卒業をされた卒業生67名、保護者の皆様、心よりおめでとうございます。

進路体験発表会を開催いたしました!

 2月21日、午後から本校体育館にて、令和元年度進路体験発表会を開催いたしました。公務員や企業に就職内定を決めた生徒、国公立大学、私立大学、短期大学、専門学校に合格した生徒、合計8名の3年生がプレゼンテーションソフトを利用して、1、2年生の後輩たちに、希望の進路を実現するまでの道のりについて発表を行いました。

 発表をしてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました!

 

令和元年度いしかわWORK&LIFE教育成果発表会を開催しました。

 2月20日、本校体育館にて、令和元年度いしかわWORK&LIFE教育成果発表会を開催いたしました。

 今年度は、全22の事業所様において、キャリアステップⅠ選択者(2年生)13名、キャリアステップⅡ選択者(3年生)9名の合計22名が体験実習を行った成果について、発表を行いました。

 

※ 今年度の実習受入事業所様は次の通りです。

(有)味の菜華様  石川町立第一保育所様  石川町商工会様
石川町役場様  (有)井筒屋様  (有)岡部商店(マツダオートザム石川)様  (株)お菓子のさかい本店様  介護事業所まつたや様
(有)熊田自動車整備工場様  (株)コメリ ハード&グリーン平田よもぎだ店様  (株)ダイユーエイト石川店様  手打ち中華 餐様
東北ミドリ安全工業(株)様  (株)福産建設様  (株)八幡屋様
ヤマト運輸(株)石川センター様  ユキ美容室様
(株)ヨークベニマルメガステージ石川店様  (有)よしだや様
(株)リオン・ドールコーポレーション石川店様
(株)LIXILビバ ビバホーム石川店様  リラク整体トキワ様

大変お世話になりました。引き続きよろしくお願いいたします!

「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。

 7月12日,「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。福島西高校との対戦となり,学校からも生徒会役員を中心とした生徒有志からなる応援団を結成し,会場に駆けつけて懸命に応援をしました。

 残念ながら本校は0-5で負けてしまいましたが,とても良い試合になったと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

第2学年 就業体験を実施いたしました。

 6月18日~20日の3日間に渡り,就業体験を行いました。本校では毎年2学年を対象としてキャリア教育の一つの取組として実施しております。今年度も石川郡内だけでなく白河市内や須賀川市内等の合計32カ所の事業所様に協力を頂き、様々な実習を行うことができました。

 今後、自分自身のキャリアを計画していく際に参考になることと思います。御協力・御指導いただきました各事業所様には深く感謝申し上げます。

2学年 総合的な学習の時間-お花見ークリーン作戦

 4月18日、2学年では総合的な学習の時間の活用し、お花見及び町なかのクリーン作戦にでかけました。あさひ公園では、取材中だった福島中央テレビの長江アナウンサーに偶然お会いし、記念撮影をさせていただきました。その後、石川町の文教福祉複合施設「モトガッコ」の見学をさせていただきました。石川町の桜も今が最盛期です。