ブログ

2019年4月の記事一覧

父母と教師の会 定期総会が行われました。

 2019年度の父母と教師の会定期総会が行われました。本校独自の取り組みである「朝の読書」参観,定期総会,各学年の学年懇談会が行われました。多くの保護者様にご来校いただき,大盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解ご協力いただければ幸いです。

生徒総会を実施致しました。

 本校体育館にて2019年度生徒総会が行われました。生徒会役員9名と中央委員会から選出された議長と副議長が中心となって議事を進め,今年度の予算や活動計画について真剣な話し合いが持たれました。また,各部各員会の代表者からも今年度の活動目標や計画についての発表がありました。生徒会活動がさらに活性化し,石川高校を盛り上げてくれることを期待しています。

 

 

情報モラル教室を実施致しました。

 総務省東北総合通信局の大本修平先生をお招きして

「インターネットの安心安全な使い方」

の演題で情報モラル教室が開催されました。

 

 生徒たちの身近に起こりうる事例や実際に起きた事件などを交え、さらには、再現ドラマの動画を用いて視覚的にもスマートフォン・インターネットの怖さ、そして安全に使うことの意義や必要性を教えて頂きました。

2学年 総合的な学習の時間-お花見ークリーン作戦

 4月18日、2学年では総合的な学習の時間の活用し、お花見及び町なかのクリーン作戦にでかけました。あさひ公園では、取材中だった福島中央テレビの長江アナウンサーに偶然お会いし、記念撮影をさせていただきました。その後、石川町の文教福祉複合施設「モトガッコ」の見学をさせていただきました。石川町の桜も今が最盛期です。

いしかわWORK&LIFE教育調印式&石川町との連携協力に関する包括協定書締結式

 4月17日、「第4回いしかわWORK&LIFE教育調印式」と「石川町と福島県立石川高等学校との連携協力に関する包括協定書締結式」が行われました。

 「いしかわWORK&LIFE教育」は、石川町と石川高校がタイアップして生徒の「キャリア」を育成するシステムです。地域の企業と連携し、長期間の企業実習を行っています。4年目を迎えた今年度は、2年生13名、3年生9名が参加いたします。

 また、同日「石川町と福島県立石川高等学校との連携協力に関する包括協定書」を締結いたしました。本協定は、石川町及び石川高校が包括的な連携をして、石川高校が石川町の発展に寄与するとともに、石川高校の学習活動を充実させ、将来の地域を担う人材の育成を図ることを目的としたものです。本校では、これまでも総合的な学習の時間での地域課題探究活動や、生徒会役員選挙を鈴木重謙屋敷で行う等、連携して教育活動にあたって参りましたが、今後は、さらに関係性を深化させ、石川町の発展と本校教育の充実に努めていきます。

 

 

陸上部 石川さくらロードレースでのお手伝い

 4月13日(土)石川さくらロードレースが行われました。小中学生がメインとなる大会のため、陸上部員は補助役員として参加しました。受付・招集・最終走者の見守りなど、責任をもって取り組んでいました。

 顧問は一般健康男子の部に出場し、5位という結果でした。石川高校教職員のみなさん、また保護者のみなさん、来年は一緒に走ってみませんか?

 

交通安全教室を実施いたしました。

先日4月12日(金)、日本自動車連盟(JAF)福島支部の田代秀之先生をお招きして、1年生を対象に平成31年度交通安全教室が視聴覚室にて実施されました。

先生自身の経験談を踏まえたお話や、ドライブレコーダーの実際の事故映像を通して、交通事故の怖さを感じ、生徒一人ひとりが交通規範意識の向上につながりました。

 

石川さくらまつりにて、さくら野点を行いました。

平成31年4月13日(土) 

 本校茶道部10名が外部講師添田恒子先生の指導の下、さくら野点を行いました。お天気にも恵まれ、お年寄りからお子様まで老若男女のお客様に足をお運びいただき、250個用意した桜まんじゅうもすべてなくなるほどの大盛況でした。

 来月の校外活動は、5月26日の白河南湖公園翠楽苑における高校生茶会にての野点です。こちらへも是非おいでください。よろしくお願いします。

平成31年度入学式を挙行いたしました。

 4月9日、本校体育館において平成31年度入学式を挙行いたしまいた。59名の新しい石川高校生が誕生いたしました。多くの来賓の方々、保護者の方々には、御来校いただきまして誠にありがとうございました。また、多くの祝電もいただきました。重ねて御礼申し上げます。

県石茶道部、さくらまつりに参加します

日時 4月13日(土)午前10:00~

場所 石川町文教福祉施設

   「モトガッコ」(旧石川小)前

 本校生がさくら野点を実施します。おいしい菓子とお茶をお出し致しますので、是非おいでください。

※ 写真は平成28年度のものです。

写真は平成28年のものです