ブログ

今日の石川高校・報告

硬式野球部練習記録!その1 5/28(日)合同練習編

こんにちは!石川高校野球部です。今年、第105回記念高等学校野球選手権福島県大会と、6/2(金)から開催される第64回春季全会津高等学校野球選手権大会に、南会津高校さんとの合同チームで出場することが決定しました!!

 

 5/28(日)は初めての合同練習を南会津高校野球部グラウンドで行いました。その様子をご覧ください!

  

 

 

 

 

 

選手たちは緊張した様子でしたが、だんだんと南会津高校の選手たちとも打ち解けて、多くのことを学んでいました。

次は6/2(金)から開催される第64回春季全会津高等学校野球選手権大会に出場します!!

石川高校の野球部のこれからを、応援よろしくお願いします!!

 

情報モラル教室を開催しました!

 5月2日、本校体育館において令和5年度情報モラル教室を開催しました。現在、SNSは私たちの日常生活やビジネスに欠かせないコミュニケーションツールとなりました。しかながらSNSがもたらす恩恵は多い反面、ネット依存、ネットいじめ、誘い出し・なりすまし等のトラブルも多発しています。近年、本校においてもSNSによるトラブルも絶えないことから、生徒の安心・安全利用の意識を高めるために今年度も本教室を実施いたしました。

 今年度の情報モラル教室では、福島県警察本部生活安全部少年女性安全対策課県南少年サポートセンターより小野様、霜鳥様、2名の講師をお招きし、御講演いただきました。現代社会においてますます重要性を増している情報モラルについて、具体的にわかりやすく解説していただき、非常に有意義な時間を過ごすことができました。この講演会を通じて、生徒たちは自身の情報モラルに対する認識を深めることができたようです。今後は、自分自身が情報を発信する際や他人から得た情報を利用する際に、情報モラルを重視した行動を取り、より良い情報社会を実現するために努力してい欲しいと感じました。今回は御多忙の中、御講演いただきまして、誠にありがとうございました。

 

生徒総会を開催しました!

 5月2日、本校体育館にて生徒総会を開催しました。生徒総会は非常に重要な生徒会行事であり、校内の様々な問題や提案が議論される場です。生徒たちの声が集まり、学校の運営や改善について意見を交換する機会として、大変貴重なものなのです。

 総会では、生徒たちが積極的に発言し、自分たちの考えや意見を述べる姿が印象的でした。多くの生徒が自分のクラスや学年を代表して、様々なテーマについて発言しました。その中には、近年話題になっている校則に関するものが多く、その改善を求める声がありました。このような声は、生徒会や教職員によって真剣に受け止められ、今後の学校の改善に反映されるていくと思います。生徒の声が実際の行動に結びつくことは、生徒たちにとって大きなやりがいとなると感じます。

 今回の生徒総会は学校、生徒会の一体感を高めるだけでなく、生徒たちの成長と発展に寄与する重要な場であると感じました。今後も生徒たちが自分たちの学校をより良い場所にするために、積極的に活動してほしいと思います。

1年生を対象に交通安全講話が行われました。

4月20日(木)に、石川町警察署の方から高校生の交通安全についてのお話をいただきました。特に自転車の安全な乗り方やマナーについて映像とともに説明いただきました。説明が大変わかりやすく、生徒も真剣な表情で受講しました。講話の最後に1年1組のアバハさんが感想とお礼をしっかりと述べてくれました。

 

 

 

 

 

令和5年度「いしかわ WORK&LIFE教育」開講式・調印式

 4月13日(木)、石川町長塩田金次郎様をはじめ、運営協議会、実行委員会、実習受入事業所、保護者の皆様に御参加いただき、「いしかわWORK&LIFE教育」開講式及びキャリアチャレンジ調印式を開催いたしました。

 今年度はキャリアチャレンジを2年生7名、3年生18名が受講することになりました。本日は代表の小島豪太さん親子が調印、青柳生吹さんが立派に誓いの言葉を述べました。2年生は毎週水曜日に、3年生は毎週木曜日にそれぞれの事業所にて実習を行い、研修させていただく予定です。

 実習の受入れを快諾していただいた事業所の皆様、実習受入事業所の確保にご尽力いただいた商工会の皆様に心より御礼申し上げます。今後も地域を支える人材の育成に全力を挙げて取り組んで参りますので、御支援のほどよろしくお願い申し上げます。

対面式・部活動紹介が行われました!

 4月12日、本校体育館にて対面式と部活動紹介が行われました。対面式では、生徒会役員から役員と、学校生活について紹介があり、また、在校生の代表から新入生へ記念品として観葉植物が贈られました。その後、行われた部活動紹介では、各部が工夫を凝らした発表を行い、新入生を歓迎しました。

※本日発表があった部(発表順)

野球 弓道 陸上競技 美術 茶道 華道 バスケットボール(男子)

テニス 卓球 バレーボール(女子)音楽 パソコン

 

 本校では、多様な部活動を展開しています。部活動は、その活動において一生懸命に取り組むことで自身を高めることができる貴重な経験となります。また、チームとして目標に向けて努力することで仲間との絆を深めることができ、学校生活をより充実したものにすることができます。

 また、部活動は学校生活の中でも大切な要素のひとつです。新入生の皆さんもぜひ自分に合った部活動を選んで、楽しく充実した学校生活を送ることをお勧めします。本校としても、部活動に取り組む生徒たちに向けて、これからも精一杯サポートをしていきます。

修学旅行が終わりました!

本日修学旅行最終日でした。

大阪城をはじめ、なんばグランド花月カップヌードルミュージアムに行き、雨の中でしたがとても楽しめました。

様々な文化に触れ、私達はさらに成長することができました。

修学旅行3日目が終わりました!

本日、修学旅行3日目は一日ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でした!

自由にUSJ内をまわり、様々なアトラクションを体験してきました!様々な文化が集合した場所ですので、エリアごとに全く違う体験ができて面白かったです!

今季はハロウィンがありますので、夜にはハロウィンを題材にした大きなショーがあり、とても楽しかったです!!ホグワーツ城ニンテンドーワールド

修学旅行2日目が終わりました!

本日は3泊4日の修学旅行2日目です。

私達の班は京都、奈良、大阪の順で行きました。奈良の東大寺の歴史を学び、鹿と戯れてきました。

大阪では、道頓堀や海遊館に行き、人の多さや建物の大きさに圧倒されました。海遊館には多種多様な生き物がいて、まだ自分達が知らない生き物がいることを学ぶことが出来ました。