県立石川高校の日々

1. 生徒総会&情報モラル教室

投稿日時: 2022/05/16 管理者

5月6日(金)

ゴールデンウィーク中の授業日、生徒総会が開催されました。進行から協議、質疑応答まで全て生徒達だけで行います。

生徒会執行部からの報告・計画・予算案の審議の後、各部長や委員長からはそれぞれの活動計画が発表されました。生徒総会に向け生徒会が調査したアンケートの結果によると、学校生活の満足度は75%が「とても」「わりと」と回答。部活動や委員会活動の充実度は84%が前向きな回答をしています。みなさん、さらに充実した活動になるよう頑張りましょう。

           生徒会長のあいさつ       石川町高校魅力化コーディネーターの増成さんのご紹介

             議長のお二人

Q「洋式トイレを増やしてください!」

A「事務長さんに確認したところ今年度から設計開始だそうです。」

Q「嬉しいです!」

Q「創立百周年に向けて沖縄県立石川高校との交換留学などはどうでしょう?」

A「先生方と相談してみます。」

 

午後は総務省東北総合通信局から大本修平様を講師にお招きし、情報モラル教室を開催しました。スマートフォンは大変便利なものですが、ルールやマナーを知らないことで、特に若者の間でSNS上のトラブルが後を絶ちません。本日の講演を聴いて、その危険性や落とし穴についてしっかりと認識し、自分の身を守って欲しいと思います。