県立石川高校の日々

県立石川高校の日々

橋名板レプリカ贈呈式

12月15日(水)

 現在石川町では主要地方道いわき・石川線の石川バイパス工事が進められており、このたび工区の7つの橋の橋名板を町内の小・中・高校生に書いてもらおうという取り組みが行われました。本校からは1年の西牧陽稀君が「長郷田橋」の橋名揮毫をさせていただき、このたび橋名板のレプリカを贈呈されました。今後100年以上にわたって西牧君の字が掲げられることになります。名誉なことです。ちなみに橋は川が濁らないように「ばし」と書かないそうです。

 

石川中学校でのキャリアチャレンジ発表会

11月24日(水)

本校ではキャリアチャレンジという授業を行っています。これは石川町様と石川町商工会様のご協力のもと、毎週1日の企業実習を1年間行うことで単位を認定するという全国でも珍しい取り組みです。この成果を中学生に紹介するため、石川中学校様で発表会を開催させていただきました。キャリア選択者の2年生達がグループでそれぞれの取り組みを発表し、本校独自の学習について中学生に広く知っていただきました。中学生の皆さんからはたくさんの質問が出され、自分たちもさらに頑張らなければと決意を新たにしたところです。石川中学校の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。

菜ノがいっぱい

12月16日(木)

本校には公式マスコットキャラクターの「菜ノ」(なの)がいます。

現在、文化祭に向けて作成した菜ノに関する作品が校内のあちこちに飾られ、彩りを添えています。

正面玄関には巨大な菜ノのペットボトルキャップ壁画が飾られています。石菜祭のメインステージを飾ったもので、2年生が総合的な探究におけるSDGsの一貫で製作したものです。当初は文化祭終了次第ばらして、キャップをワクチンに変えるために寄付する予定でしたが、大変素晴らしい出来映えなので、もうしばらく学校を彩ってもらおうと設置しました。なお、寄付のためのペットボトルキャップはまだまだ集めておりますので、御協力ください。

廊下には美術の授業で生徒達が描いた菜ノが飾られています。本校にお越しの際はぜひご覧ください。

 

音楽Ⅲ卒業コンサート

12月15日(水)

6校時音楽Ⅲ選択者による卒業コンサートが開催され、7名の生徒がソロやデュオでこれまでの授業で練習した成果を発表してくれました。歌やピアノの他にヴィブラフォンやビオラの演奏もあり、多彩な内容でした。一所懸命演奏する姿に感動し、きれいな音色に癒やされ素敵な時間を過ごすことができました。皆さん素晴らしい演奏をありがとう。

 ↑↓プログラムのイラスト。並び順もカーディガンの色もソックスの長さも一致。よく観察してます。

 A very Marry Xmas and a happy New Year~♪

         ザ・男子のハモり                ヴィブラフォン、きれいな音色です。

 ひまわりのようなまっすぐな優しさとと温もりのある演奏でした。 

 ヴィオラを弾きこなしています。凄い。

ソロで歌っていると思いきや・・・          客席の後ろからコーラス登場。

 藤井風を見事に弾きこなしています。

 

最後は全員で「あすという日が」を合唱。ハーモニーがきれいでした。

みなさん、お疲れ様。素敵なコンサートでした。

 

 

ひとつ、ひとつ実現するいしかわ② ふくしまゆめだよりに掲載されました。

12月1日(水)

福島県の広報誌「ゆめだより」に本校の「ひとつ、ひとつ実現するふくしま」に関する取り組みが紹介されています。みなさんのご家庭にも配布されていると思いますので、ぜひご一読ください。

また、まもなく「ひとつ、ひとつ実現するふくしま」のホームページにも詳細版がアップされる予定です。どうぞお楽しみに。