修学旅行1日目!ーミャクミャク!ー
2025年10月1日 14時37分修学旅行1日目!2年生は大阪万博へ!
天気もよく、青空の下で万博を訪れることができました。
 
大勢の人を見て、いろいろな国のパビリオンを見て、多くのことを学んでいます・・・!
素敵な時間を過ごすことができています!
ミャクミャクと出会うことができました!!
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修学旅行1日目!2年生は大阪万博へ!
天気もよく、青空の下で万博を訪れることができました。
 
大勢の人を見て、いろいろな国のパビリオンを見て、多くのことを学んでいます・・・!
素敵な時間を過ごすことができています!
ミャクミャクと出会うことができました!!
   
石川高校では、様々な進路希望に対応していますが、60%~70%の生徒が就職を希望します。また、「いしかわWORK&LIFE教育」の一環である「キャリアチャレンジ」は、地元企業様にて実習を行わせていただいています。来年度、3年時の進路活動に役立てるため、本日の企業見学は地元石川町の「加ト吉水産㈱福島工場」様、「東洋シャフト㈱福島工場」を訪問させていただきました。
加ト吉水産㈱様は、私たちもよく目にする冷凍食品を製造しています。
石川高校の先輩たちも働いている会社です。
  
担当者の方からの説明を聞いています。真剣な表情です。食品を扱うので、衛生面では非常に気をつけなければいけません。
生徒たちは作業服に着替え、工場内見学の準備をすすめます。
 
準備完了です!
   
エアーシャワーへ。手洗い。衛生面での対策は非常に重要です!
普段自分たちが口にしている食品が、どういう環境で作られているのか、身をもって体験しています。
   
エリアごとに、作業の様子を見ながら、丁寧な説明を受けました。実際に製造している食品を試食させていただきました。
  
感想はいかがでしょうか・・・・
ついさっきまで見学した工場内で作られた食品を試食させていただきました。味はどうだったでしょう・・・きっと美味しくなっていると思います!
加ト吉水産様、ありがとうございました!
東洋シャフト㈱様は、シャフト、送りねじ、ナット、ロールなど精密機械部品を製造、販売しています。
2年生は、今年度キャリアステップの授業で実習をさせていただいている企業様です。
  
建屋がたくさんあるので、それぞれについて説明をいただいています。
製造している製品について、
    
工場内で行われる作業について、どんな環境で製造を行っているかなど、それぞれ説明していただきました。
   
金属加工の機械と製品が並んでいます。迫力あります。
原材料と製品を見比べることで、どんな作業が行わているかイメージできたと思います。
こんなに細かい部品も製造しているんですね!
金属がどのような工程で加工されているかよく見学しています。
会社の説明を聞いています。
 工場の音や温度、空気感などは、実際に体験して初めてわかります。生徒たちは、それぞれの企業に対していろいろなことを考え、感じたようで、翌日に感想を聞いた時も、それぞれが自分たちなりの理由で考えを述べていました。
 いろいろな企業があります。「インターネットで調べるだけではわからないことがたくさんある」ことを今回の企業見学で学ぶことができました。
今回の経験を、これからの進路活動にいかしてください!!
   
保存会の方から、説明を受けています。実際に石英や長石の中にある、黒雲母、電気石などを岩肌の中に見ることができます。美しさ、神秘的な感じ、迫力、暗い中照らされる照明、思わず言葉を失ってしまいます。
ライトに照らされた鉱山。狭い坑道の中を進むのは独特の雰囲気があります
石川地域にあるペグマタイト(巨晶花崗岩)は「日本三大ペグマタイト鉱物産地」として全国に知られており、この「和久観音山鉱床」は、石川地域を代表するペグマタイト産出地として、福島県指定の天然記念物にも指定されています。
続いて、露天掘りを体験しました。時間を忘れて鉱物採取に取り組む生徒たち。
保存会の方々によって維持管理されており、多くのペグマタイト系の鉱物を採取することができます。
採取することのできた鉱物は、長石が中心ですが、水晶に近いきれいな石英や、黒雲母、電気石も見ることができました。
今回は理科の授業でしたが、地域の資源を通した学習をすることで、鉱物にまつわる地域の歴史、地域の発展についても知ることができます。
「地域を知る」ことで「地域のために」何ができるのか、そんな人材に成長するきっかけとなりました。「石川鉱石採掘跡保存会」の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
※ なお今回の現場となった和久観音山鉱山跡につきましては、保存会の方々によって大切に管理、保存されています。
見学や採取を希望する場合には、石川町にお問い合わせの上、詳細についてご確認ください。勝手な鉱物の採取は絶対に行わないようにお願いいたします。
このたび、石川町合併70周年を記念して開催された「家族への手紙コンクール」において、本校3年古内さんの作品が優秀賞を受賞し、表彰されました。古内さんの作品は、家族への感謝の気持ちを丁寧に綴った心温まる内容で、審査員の皆様から高い評価を受けました。日頃の思いを言葉にすることの大切さを改めて感じさせてくれる素晴らしい作品でした。今回の受賞は、古内さんの努力と感性の賜物であり、私たち教職員一同も大変誇らしく思っております。今後も、生徒一人ひとりの表現力や思いやりの心を育む教育活動に努めてまいります。
令和7年10月28日(火)
表彰式の様子
本校では、情報教科の学びをより実践的なものにするため、F-ield TSM合同会社 酒井 勝徳 様をお迎えし、1年生を対象としたプログラミングの授業を実施しました。授業では、体育館にてドローンの操作体験を行い、生徒たちはプログラミングによって機体を制御する楽しさと難しさを体感しました。実際にドローンが飛行する様子に歓声が上がり、ICT技術への関心が高まる貴重な機会となりました。酒井様には、専門的な知識とご経験をもとに、わかりやすく丁寧なご指導をいただき、生徒たちの学びを深めていただきました。心より感謝申し上げます。今後も本校では、体験的な学びを通して、生徒の興味・関心を育む教育活動を推進してまいります。
調理室は幸せな香りに包まれています・・・!
本日の2年生選択授業「フードデザイン」は、地元食材を使った調理実習です。講師に、地元石川町「農村食堂 里のカフェ」から、小野シェフに来校いただきました。
本日のメニューは
イタリアの家庭料理「ミネストローネ」
地元名産いしかわはちみつ牛の「ポシェ(フランス料理)」の2品です。
「ポシェ」とは、水やブイヨン、ワインなど液体の中で食材をゆっくり煮込む調理法です。
生徒3名が、それぞれ異なった野菜の切り方で準備を進めています。
野菜の切り方や料理の仕方で味はどのように変わるのか??提示された課題に対して、生徒たちはそれぞれ考えながら取り組んでいます。
切り方は①2cm ②0.5cm  ③1cm 均等な大きさになるように切り方を工夫していました。
校長先生の隣で緊張しながら切り進めます
  
丁寧に、具体的に教えていただいています!
「どう切ると素材の大きさがきれいにそろうのか?」「どのように考えると素材とテーマにあった切り方ができるのか?」
小野シェフの技術、お話、近くで見て、聞いて、実際に体験して、生徒たちは感心しきりです!
3人で協力し合う場面も
材料を切り終えたら火を通します。ここでもそれぞれの課題。ベーコンを加えて火を通すのですが、ベーコンを炒めた次には、
①根菜から炒める(2cm幅)  ②すべて一緒に炒める(0.5cm幅)  ③玉ねぎなどから炒める(1cm幅)
3名は、それぞれの調理法で調理を進めます。果たしてどのような違いが生まれるのか・・・・!?
    
いよいよ加熱!いいにおいがしてきた・・・
この段階になると、それぞれ「自分のミネストローネ」に愛着がわいています
どの材料をどのように炒めるか、によって、香りや味が変わってきます。野菜が強いな、玉ねぎがつよいな、など、それぞれ試食しあって、確かめていました。
そしてはみちつ牛のポシェです!
美しいお肉・・・
こちらのお肉は、地元石川町「鈴木畜産」さんからご提供いただきました。
野菜や牛の出汁など、うまみがぎゅっとつまったブイヨンへいよいよ・・
牛肉をくぐらせます。
オレンジに見えているのは、ニンジンの皮です。野菜はすてずに、余すところなく利用する。こうやって、食材の活用方法を学びます。
いよいよ完成、盛り付けへ!つけあわせは野菜のオーブン焼きです。
盛り付けも工夫とそれぞれの感覚が生きてくるところ・・・
なんて美しいのでしょう
下準備、調理、そして試食まで、地元の魅力からプロの技術、考え方を学び、たっぷりつまった授業になりました!
もちろん、料理もとってもおいしくいただきました(^^♪
ご指導、ご協力いただきました 「農村食堂 里のカフェ」小野シェフ様、はちみつ牛のご協力いただきました「鈴木畜産」様、ありがとうございました!!