第3学年より

第3学年より

ペットボトルキャップでワクチンを

昇降口に設置された看板(ボトルキャップ1,800個使用)と回収箱 2学年では、ペットボトルキャップを回収してワクチンを送る活動を行っています。これは昨年の「総合的な探究の時間」を通して、生徒たちがたどり着いた問題解決方法からヒントを得た活動の一つです。

 生徒たちの新型コロナウイルス感染防止の観点から、当初予定していた町内へのボトルキャップ回収箱の設置は中止し、校内の回収のみとしています。

 寄付を行う前に、11月に行われる石菜祭では、回収したボトルキャップの一部を使用した巨大アート(7,200個使用)も作成予定です。生徒たちは各担当グループに分かれて活動を行っています。

 ご自宅にペットボトルキャップがありましたら、軽く水洗いしたものを昇降口の回収箱に入れてください。ご協力よろしくお願いします。

 

目安:ペットボトルキャップ860個→ワクチン1人分

※ 石菜祭終了後、回収業者(NPO法人  東日本次世代教育支援協会)を通じてJCVへ寄付します。

《参考》

・JCV   https://www.jcv-jp.org/donation/pbcap

・東日本次世代教育支援協会 http://www.ej-needs.or.jp/?page_id=18&nc_session=nvmpqiub0rvaqatki62slcfnj1

 

学年だより「一歩」4月号掲載しました。

例年になく早く咲いた桜を追いかけるように、いよいよ2年生もスタートです。

学年団5名で、この71名の生徒たちを毎日諭し、励まし、育てていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

学年だより「一歩」4月号はこちらから ☞ R3 二学年だより.pdf 学年団紹介.pdf

学年だより「一歩」2月号 掲載します

 

はやいもので年が明けてから一ヶ月が過ぎました。毎日寒い日が続いています。

そんななか、生徒たちは現在学年末考査に向けて頑張っています。

引き続き、コロナやインフルエンザに気を付けてお過ごしください。

 

学年だより「一歩」1月号はこちらから ☞    2月.pdf 

 

 

 

1学年だより「一歩」10月号

先週まで「暑い暑い」と言っていたのがまるで嘘のように

涼しくなって参りました。

登校するとすぐに教科書や問題集を開いて友達と問題を出し合う、

とても微笑ましい生徒たちの姿が見受けられます。

今日から10月。入学から半年が過ぎ、1年生はひたむきに毎日頑張

っています。これから定期考査や各種検定、進路行事等、たくさん

の予定がありますが、生徒たちにはそれらを通して充実した日々を

送って欲しいと思います。

1学年だより「一歩」10月号はこちらから  10月.pdf