県立石川高校の日々

県立石川高校の日々

遠足、行ってらっしゃい!

10月8日(金)

さわやかな秋晴れの今日、生徒達は待ちに待った遠足です。1・3年生は那須方面、2年生は二本松方面に向かいました。絶好の行楽日和、思い切り楽しんで、友達との思い出をたくさん作ってきてください。

掲示板ハロウィンバージョン

10月6日(水)

10月31日は Halloween 。掲示板もハロウィン仕様です。おばけがかわいいですね。

ちなみに "Halloween" は "All Hallows' Eve" (諸聖人の日の前夜)の意味で「万聖節」の前夜祭を表します。スコットランド語の "eve" を表す "even" が "e'en" や "een" に短縮され "Hallowe'en" となったらしいです。

カボチャのジャック・オー・ランタンは"Jack-o'-Lantern"、トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ)は"Trick or Treat"と書きます。"treat"は「扱う」という意味が転じて「もてなす」「おごる」という意味もあるので、「いたずらさらるか、それともお菓子でもてなすか」というフレーズを叫びながら子供達はお菓子を求めて家々を回って歩くわけです。

 

 

 

10実した生活を送りましょう。

10月1日(金)

今日から10月。衣替えです。雨の中、朝早くからあいさつ運動に参加してくださったPTA健全育成委員の皆様、ありがとうございました。これからも生徒達を温かく見守ってください。

本校では生活委員会の生徒が毎月の生活目標を立てて校内に掲示してくれます。今日も校長室に掲示しに来てくれました。

今月の目標「石菜祭に向けて準備し、10(充)実した生活を送ろう。」

いつも何かしら掛けてくれています。さて、来月はどんな駄洒落が飛び出すでしょう?

皆さんいよいよ石菜祭が近づいてきました。盛り上がっていきましょう!

 

もうすぐ秋。どんぐりや落ち葉の季節。

9月29日(水)

日ごとに涼しくなり、夏も終わりを感じます。そんな折、本校にクマが出現しました。

実はスクールサポートスタッフの藁谷さんが階段の掲示板にかわいらしい飾りを付けてくださったものです。ほのぼのとしますね。藁谷さんありがとうございます。

また、体育館のそばにはムラサキシキブ(コムラサキ)が鮮やかな紫色の果実を実らせていました。着実に秋が近づいています。

 

 

MOTTAINAIを考えよう③ 菜の花プロジェクト

9月28日(火)

生徒会のみんながSDGsの一環として敷地内に菜の花の種を蒔きました。かつで石川町は菜の花があちこちに咲き誇っていたそうですが、今ではあまり見かけることがありません。本校の公認マスコットキャラクター「菜ノ」が菜の花の妖精だということもあり、もう一度石川に菜の花を復活し、緑豊かな学校、そして自然豊かな町にしたいと、このプロジェクトが立ち上がりました。

校務員の矢吹さんの御協力の下、みんなで石碑付近の土を耕し、種を蒔きました。通学の坂道を上ってきた生徒達を黄色い花が迎えてくれる日を楽しみにしています。

 

野球部OB会様よりボールを寄贈していただきました。

9月15日(木)

 本校野球部OB会 副会長 中村弘 様と事務局長 丹内春夫 様が来校され、野球部に試合球を寄贈していただきました。「たった9名で秋季県南支部大会のベスト4まで勝ち進んだことは素晴らしい。県大会でも練習の成果を十二分に発揮し、初戦を突破して欲しい。」と励ましのお言葉をいただき、キャプテンの三瓶大地君が代表で受け取らせていただきました。ちなみに中村様は本校が県立石川高等学校になって以降の5回生の大先輩とのことです。

 野球部OB会の皆様毎年ありがとうございます。皆様のご声援に恥じぬよう渾身の力を込めて試合に臨んで参ります。なお、県大会の初戦は17日(金)対福島東となります。応援よろしくお願いいたします。

 

 

生徒会役員選挙

9月13日(月)

石川町は自由民権運動の魁の地です。明治の初期には町内の鈴木重謙屋敷と呼ばれる当時の役場を中心に、人間としての権利と自由を叫んで盛んに演説活動が繰り広げられていたそうです。

それにちなんで、本校では毎年生徒会選挙の立ち会い演説会と投票をその鈴木重謙屋敷で行っています。自由民権運動のシンボルの場所で生徒会選挙を実施できるのは大変名誉あることです。残念ならが今年はコロナの影響で演説は体育館で実施し、投票のみ重謙屋敷で行いましたが、生徒達は真剣に一票を投じていました。

新しい生徒会役員の皆さん、生徒全員の意見を具現化してより良い学校にできるよう頑張りましょう。よろしくお願いします。

 

校内球技大会

9月2日(木)・3日(金)

2日間にわたり校内球技大会が開催されました。7月末に開催予定でしたが、コロナと熱中症のダブルリスクを避けるため2学期に延期したので、生徒達はクラスTシャツを眺めながら、ひたすらこの日を待っていたようです。

3年2組馬上君の選手宣誓で盛り上がった後は、クラス対抗長縄跳びでさらに盛り上がりました。あいにくの雨でクラス対抗リレーが縄跳びに変更されましたが、全員が参加できることもあり、思った以上に大盛況で、県石スマイルがあふれていました。

男子のソフトボールはグランドコンディションの関係から実施不可能となったため、種目は男女ともバレーと卓球になりましたが、生徒達は皆、コロナ感染対策を徹底しながら楽しんでいました。

生徒会の皆さん、準備や運営お疲れ様でした。次は文化祭ですね。またみんなで最高の思い出を作りましょう!

 

 

県石ナイン快進撃!

8月30日(月)

 8月28日・29日・9月1日・4日の日程で第73回秋季東北地区高等学校野球福島県県南支部大会が開催されています。

 本校は28日(土)に一回戦で須賀川桐陽高校と対戦し、11対7で勝利を収め、翌29日(日)には清陵情報高校と対戦。 11対3の7回コールドで勝利を手にし、ベスト4に進出しました!

 本校野球部の凄いのは、3年生が引退したいま、たった9名だけで戦っているということです。ぎりぎりのメンバーで見事に勝ち進んでいます。まさに少数精鋭の県石ナイン。次の対戦相手は強豪光南高校です。全力で戦い抜きましょう!!

 

Welcome back to school.

8月25日(水)

夏休みも終わり、2学期が始まりました。生徒の皆さんの元気な顔が見られて嬉しいです。

夏の装いの「菜ノ」もそろそろ秋バージョンになるのでしょうか。

学校行事が目白押しの秋。充実した毎日にしましょう!

 

ちなみに「back-to-school」は「新学期の」という意味があります。

花火に虫取り網にサングラス。ザ・夏。暑くてもちゃんとマスクはしてますよ。

今回表彰された代表生徒の皆さん。よく頑張りました。おめでとうございます。