ブログ

2019年7月の記事一覧

野球部でボランティア活動に参加しました。

本日、本校野球部が塩釜神社の清掃ボランティアに参加して参りました。

石川警察署、石川中学校の卓球部、地域のボランティアのみなさんとともに、落書き消しや建物を磨いたり、落葉集めなどの清掃作業を行いました。生徒たちは日頃から応援してくれる地域のみなさんへの感謝の気持ちを込めて一所懸命に励んでました。

清掃終了後には、塩釜神社の歴史の話をして頂きました。

最後に本校野球部のキャプテンが代表して、今日の感想と日頃の感謝の気持ちを述べました。

石川警察署、石川中学校の卓球部、地域のボランティアのみなさんありがとうございました。

 

体験入学を開催しました。

 7月24日、本校を会場として体験入学を開催いたしました。昨年よりも2割ほど多い参加者数となりました。

 今年の体験入学では、本校では初めての試みとして生徒22名からなる体験入学実行委員会を編成し、体験入学の運営を行いました。全体会での司会と発表、課外授業及び施設の見学の誘導、さらにワークショップでも実行委員が司会とファシリテーターを務め、成功させることができました。

 「生徒が主役となり活躍できる県立石川高校」として参加者の中学生及びその保護者の方々に良い印象を残せたのではないかと思います。

 最後に、1学期中の準備から昨日の体験入学の本番までしっかりと運営にあたってくれた体験入学実行委員のみなさん、お疲れ様でした。良い夏休みを!

校内球技大会を開催しました。

 7月17日,18日の2日間、校内球技大会を開催いたしました。雨が心配されましたが、無事に全ての競技を終えることができました。生徒たちの躍動感溢れるプレーが見られた2日間となりました。

〈総合成績〉

 優 勝 3年1組 3年2組 (同点のため2クラス同時優勝) 

 第3位 2年1組 

「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。

 7月12日,「夏の甲子園」福島県大会へ参加しました。福島西高校との対戦となり,学校からも生徒会役員を中心とした生徒有志からなる応援団を結成し,会場に駆けつけて懸命に応援をしました。

 残念ながら本校は0-5で負けてしまいましたが,とても良い試合になったと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

性に関する講話を実施しました。

本日5・6時限目の時間を利用して1年生を対象とした性に関する講話を実施しました。

白河で勤務されている助産師さんをお招きして、妊娠・出産についてや中絶の悲しさなどを現場の話を交えながらお話しいただきました。

後半にはご自身の体験談などから命の尊さ、生きることのすばらしさを生徒達に伝えてくださいました。

 

生徒たちは真剣な眼差しで講話を聞いていました。

 

貴重なご講話ありがとうございました。