ブログ

2019年6月の記事一覧

父母と教師の会 奉仕作業を実施致しました。

6月23日(日)の朝、令和元年度父母と教師の会奉仕作業が行われました。当日は早朝に関わらず、お忙しい中、保護者・教職員を含め約80名の参加者があり、学年ごとに分かれ、作業を行いました。1時間程度の作業でしたが、校舎周辺も大変きれいになり、よりよい環境の下で学習環境が充実したのではないでしょうか。

お忙しい中、早朝にも関わらず参加して頂いた保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。今後とも引き続きよろしくお願い致します。

 

第2学年 就業体験を実施いたしました。

 6月18日~20日の3日間に渡り,就業体験を行いました。本校では毎年2学年を対象としてキャリア教育の一つの取組として実施しております。今年度も石川郡内だけでなく白河市内や須賀川市内等の合計32カ所の事業所様に協力を頂き、様々な実習を行うことができました。

 今後、自分自身のキャリアを計画していく際に参考になることと思います。御協力・御指導いただきました各事業所様には深く感謝申し上げます。

卓球部 大会結果

 福島県総合体育大会卓球競技県南地区予選が6/18(火)・19(水)に白河中央体育館で開催されました。

 団体戦の予選リーグは、対須賀川高校は3-1で勝利、対白河旭高校は1-3で敗北、対岩瀬農業高校は3-1で勝利し、2勝1敗でした。このリーグは2勝1敗で3校が並ぶという大接戦となりましたが、得失点率でわずかに上回り、石川高校が1位で予選リーグを突破しました。順位決定リーグでは白河高校と清陵情報高校に敗れましたが、総合3位で県大会出場となりました。個人戦でも2名が県大会出場を果たしました。

 県大会は7/13(土)~15(月)に須賀川アリーナで開催されますので応援をよろしくお願いします。

進路講演会「地域づくりの新展開~柔軟な発想で地域を元気に~」

 6月14日(金)5,6校時に、石川高校体育館にて進路講演会が行われました。会津大学短期大学部産業情報学科准教授の青木孝弘先生をお招きし、地域に新しい風を吹き込み再生を図るための、地域づくり計画やコミュニティビジネス、学生と地域が連携した活性化の手法を、実例をふまえて分かりやすくお話して頂きました。本校のキャリアチャレンジや、総合的な探求の時間のまちづくりに関する活動、就業体験等の意義が深まり、今後の進路活動にも役立つ内容となりました。