今日の石川高校・報告

2019年5月の記事一覧

2学年 総合的な学習の時間「地域課題探究活動」

The Yellow Guardians

 5月30日、2学年の総合的な学習の時間では地域課題探究活動を行いました。昨年度からの地域課題探究活動を経て、現在は「町の清掃活動をいかに行うか」という課題を設定して、取り組んでいます。今回は、話し合いの中で清掃活動のチーム名を「The Yellow Guardians」に決定することができました。また、いかにゴミを拾い集めるか、どのようにアピールするか、どのように地域の方々と関わりながら活動するかについてグループで考えるワークショップを行いました。

 「The Yellow Guardians」第1回の清掃活動は7月上旬を予定しています。

1学年 総合的な探究の時間「地域課題探究活動」

 5月28日、1学年では「総合的な探究の時間」を利用して石川町中心部のまち歩きを行いました。まちなかを歩きながら、歴史を感じる建造物や、いいなと思う景色や空間、気になるお店や建物、イマイチでよくないと感じた場所などを調べながら歩きました。今回のまち歩きを材料として、地域課題を発見し探究活動につなげていく予定です。

 

茶道部、南湖公園にて野点を行いました。

5月26日(日)

於:白河南湖公園翠楽苑

第5回高校生茶道部茶会に参加し、今年も四阿(あずまや)にて野点を行いました。34℃という非常に気温の高い一日でしたが、部員一同が心を込めて、来場されたお客様に石菜まんじゅうと熱いお抹茶をお出しすることができました。来場いただきました皆様、ありがとうございました。

交通安全運動

 5月20日(月)の朝、石川警察署・ボランティアの方が春の交通安全運動週間に合わせて、石川高校の校門にて反射材を配布して交通安全を呼びかけていただきました。