ブログ

2018年12月の記事一覧

ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト最優秀賞受賞報告会

 12月20日,石川町役場本庁にて,「平成30年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」で最優秀賞を受賞したことを報告し,また当日の発表を再演しました。コンテストの際と同様に学法石川高校の生徒2名と本校生徒1名で発表を行いました。今回は,石川町の町議会の多くの議員様や,石川町役場の方々の前での発表ということで,コンテストとはまた違った緊張感の中でしたが,堂々と発表をすることができました。

 また,会場では賞状を両校に頂くことができました。本校では,明日に行われる賞状伝達式において披露させて頂きます。

普通救命講習会を行いました。

 12月20日,3,4時間目の時間帯を利用して,本校の第2学年生とを対象とした普通救命講習会を実施しました。講師として石川消防署から職員の方々をお招きし,講義と演習をしていただきました。全員が真剣に取り組むことができたようです。

 今回受講した生徒全員には,後日救急救命法受講認定証が贈られます。

ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト「最優秀賞」受賞!

 12月9日,福島大学にて行われた「平成30年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」の本選に出場しました。本校は,同町の学法石川高校と合同で「チーム石高」として「まちのリビングプロジェクト」と題し発表をしました。石川町の中心市街地にあり今年3月に復原した「鈴木重謙屋敷」を中心に,両校の有志50名以上からなる生徒たちが,この屋敷が石川町の人々にとって憩いの場となるように,またこの屋敷を中心に町を元気にするために,これまでに行ってきた様々な活動について発表しました。

 発表は高く評価され,「チーム石高」は本選出場10チーム中第1位,「最優秀賞」を獲得することができました。当日の様子は,当日の夕方のテレビのニュースや12日の新聞等でも大きく取り上げられています。