今日の石川高校・報告

2018年4月の記事一覧

平成30年度 父母と教師の会 定期総会が行われました。

 4月28日,平成30年度の父母と教師の会定期総会が行われました。本校独自の取り組みである「朝の読書」参観,授業参観,進路講話,定期総会,各学年の学年懇談会が行われました。多くの保護者様にご来校いただき,大盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解ご協力いただければ幸いです。

 

 

1学年 総合的な学習の時間

 4月27日,28日の1学年の「総合的な学習の時間」は,1組,2組合同でワークショップを行いました。ファシリテーターとして石川町役場地域づくり推進課の南條貴之さんをお招きして,講演をいただいた後,グループに分かれて,「石川高校入学前に楽しみにしていたこと」,「石川高校入学前に不安に思っていたこと」について話し合いました。1年生は入学して間もなく1か月になります。その間に感じたことや考えたことについて,積極的に話し合いをしました。その結果をまず27日の授業後半でクラスで発表し,28日には学年全員の前で発表をしました。ちょうどこの日は,授業参観でもあり,多くの保護者様たちの前での発表となりましたが,臆することなく元気に発表ができました。この授業は今後もこのような取り組みをしていきます。

部活動登録が行われました。

 4月18日(水),本校体育館にて部活動の一斉登録を行いました。1年生は本校にある12の部のうち,いずれかの部に必ず参加し活動することになっています。今年も多くの1年生が部活動に登録しました。活動が活性化することを期待しています。

第3回いしかわWORK&LIFE教育調印式が行われました。

 4月17日,本校視聴覚室にて,第3回いしかわWORK&LIFE教育調印式が行われました。石川町,地域事業所,本校教職員など関係者,そしてこれから1年間の実習に臨む生徒19名及びその保護者様たちが参加しました。2年生は半期ずつ2か所の事業所,3年生は1年間を通して1か所の事業所で実習を行います。3年生は4月19日(木)から,2年生は4月24日(火)からの開始です。がんばりましょう。

対面式・部活動紹介が行われました。

 4月11日(水),本校体育館にて,対面式と部活動紹介が行われました。対面式では2,3年生と1年生が初めて顔を合わせ,生徒会役員の紹介も行われました。またその後には,部活動紹介が行われ,本校の12の部の2,3年生がふだんの練習を再現したり,パフォーマンスを披露しました。1年生にとって学校生活の初日になりました。少しでも早く本校での生活に慣れてほしいと思います。

入学式を挙行いたしました。

 4月10日(火),平成30年度入学式を挙行いたしました。多くのご来賓,保護者の方々,そして満開の桜に見守られた中での入学式となりました。男子38名,女子33名,合計71名が新たに石川高校の生徒となります。新入生の皆さん,一日でも早く学校生活に慣れて,楽しい学校生活を送ってください。明日は午後から対面式と部活動紹介が予定されています。

着任式・始業式が行われました。

 4月9日(月),本校体育館にて着任式及び始業式が行われました。齋藤文子校長をはじめ,新たに11名の先生方が石川高校に着任しました。

 また,着任式に続き第1学期始業式が行われ,平成30年度1学期が始まりました。新学年になって気持ちを一新して文武に励んで欲しいを思います。明日は入学式が行われ,71名の新入生が石川高校の新たな生徒となる予定です。