今日の石川高校・報告

2016年12月の記事一覧

2学期終業式が実施されました

本日12月22日に2学期終業式が体育館で行われ、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部から話を頂きました。校長先生からは1年のまとめにあたって、振り返りをすることと来年はしっかりと目標を持ちチャレンジしていくことの大切さについて話がありました。次に、教務部からは2学期中の学習状況および出席状況、生徒指導部からはスマホによる詐欺被害の注意や規則正しい生活を送るための注意喚起、進路指導部からは3年生の求人状況とこれからの進路意識の向上について、話がありました。

<学校からのお知らせ>
・12月23日(金)~1月15日(日)まで冬休みとなります。
 ※12月29日(木)~1月3日(火)までは完全閉庁となります。
・3学期始業式(次回登校日)は1月16日(月)になります。
 登校時間(8:35まで)に遅れないようにしましょう。

エコキャップ回収運動について

去る12月12日に、清掃美化委員会が校内で回収したペットボトルのキャップ約21kgを
石川ロータリークラブさんへ渡しました。このキャップはパキスタンなどの国々へのポリオ
ワクチンのために使われる予定です。ご協力ありがとうございました。

                                           

全国インターハイ種目別ポスターについて表彰されました

平成29年度全国高等学校総合体育大会「はばたけ世界へ南東北総体2017」での種目別
ポスターに応募し、自転車競技部門で本校では3年生の小林美香さんが優秀賞に輝きました。
先日(16日)13時から校長室にて、加納武夫 石川町長の出席の下で、賞状伝達式が行われ
ました。小林さんをはじめ、作品に応募された生徒および関係者の皆さんありがとうございました。

総合学習発表会が実施されました

本日(12月2日)、定期考査終了後、体育館にて総合学習発表会が行われました。
毎週各学年で総合的な学習の時間での取り組みについて、発表を行いました。
発表を行った代表生徒は自分の考えをしっかり持っていて、聞いていた生徒も感心
するほど、大変充実した時間となりました。以下の内容は各学年での発表内容です。

<発表内容>
 1学年「十年後の私」 2学年「就業体験を終えて」 3学年「豊かに生きるとは」