今日の石川高校・報告

2015年6月の記事一覧

花丸 平成27年度芸術鑑賞教室を実施しました

本日(16日)午後、体育館にて今年度の芸術鑑賞教室が行われました。
今回は桑山紀彦氏による「地球のステージ」という音楽・映像・ドキュメンタリーなどの要素
が融合された総合的な芸術を鑑賞しました。生徒にとっては、日本ではなかなか見る機会
がない、世界の現状やそこに生きる人々の生の声を実感したのではないかと思います。
桑山さんをはじめ関係者の皆さん、ありがとうございました。

花丸 平成27年度進路講演会を実施しました

6月5日(金)の午後に、体育館にて平成27年度進路講演会が行われました。
福島大学総合教育研究センター教授の五十嵐敦先生を迎えて、『進路形成のポイント
;「学び方」を学ぶ~日常生活を大切に』という演題で、生徒にとっては考える力や情報
収集力が大事であることを学んだようです。五十嵐先生ありがとうございました。

平成27年度芸術鑑賞教室のお知らせ


平成27年度芸術鑑賞教室が、6月16日(火)13:30~本校体育館に於いて行われます。
内容は、今年度は音楽ということで、特定非営利法人 地球のステージ 代表理事、桑山紀彦氏をお迎えして、「地球のステージ 震災篇」が開催されます。大画面に移される映像をバックに、ギターの弾き語り、バイオリン演奏などが大変素晴らしいと評判のステージです。
この行事は、保護者をはじめ地域の皆様にもご案内しております。地域の皆様もどうぞお越し下さい。お待ち致しております!

桑山氏のプロフィール
これまでタイ-カンボジア国境の難民キャンプを皮切りに、湾岸戦争後のイラク、ソマリア、旧ユーゴスラビア、カンボジア、東ティモールなどで医療救援活動を続けている医師。現在も年に数回、東ティモールやパレスチナで医療支援活動を展開している他、震災等の緊急医療救援、被災者の心のケアにも携わっています。
現在は宮城県名取市にある「東北国際医療会」の診療内科医として診療にあたっています。東日本大震災では、自ら被災しながらも、震災翌日から2ヶ月間、24時間の診療体制で診療を行いました。その後は被災者のみなさんに寄り添いながら日々「心のケア」に携わっています。