今日の石川高校・報告

2014年12月の記事一覧

冬季休業について

12月19日(金)に第2学期終業式を実施しました。
12月22日(月)より1月10日(金)まで冬季休業になります。
3学期始業式は1月13日(火)になります。
なお、12月27日(土)~1月4日(日)までは学校閉庁となります。教職員不在となりますので、予めご承知下さい。

いしかわWORK&LIFE運営協議会がスタートしました

 平成27年度入学生より実施する「いしかわWORK&LIFE教育」の概要説明会を12月18日に石川町役場で行いました。
 「いしかわWORK&LIFE教育」は、生徒の「キャリア教育」を石川町、石川町商工会、本校が連携して行うもので、年間を通した就業実習などを予定しています。

 詳細については http://www.minpo.jp/news/detail/2014121919930 を参照下さい。

職業人講話・年金教室を開催しました

12月4日午後、2学年対象の「職業人講話」、3学年対象の「年金教室」を開催しました。
「職業人講話」は地元企業で働いている方を講師に迎え、「働くこと」をテーマにお話しをいただきました。
「年金教室」は日本年金機構の職員を講師に迎え、「年金制度の仕組み」などをお話しいただきました。

総合的な学習発表会を開催しました

12月2日の午後に「総合的な学習発表会」を行いました。
各クラスの代表が1年生は企業見学会について、2年生は就業体験について、3年生はこれからのライフプランについて感想や考えたことについて発表しました。

情報モラル講演会を実施しました

12月1日に本校体育館において情報モラル講演会を実施しました。
講師にグリー株式会社の小木曽 健氏をお迎えし、「正しく怖がるインターネット -事例から学ぶ情報モラル」という演題でお話しいただきました。