ブログ

今日の石川高校・報告

県石茶道部、さくらまつりに参加します

日時 4月13日(土)午前10:00~

場所 石川町文教福祉施設

   「モトガッコ」(旧石川小)前

 本校生がさくら野点を実施します。おいしい菓子とお茶をお出し致しますので、是非おいでください。

※ 写真は平成28年度のものです。

写真は平成28年のものです

音楽発表会(1,2年生選択音楽)

 3月4日,1,2年生の選択音楽の授業では音楽発表会を行いました。ピアノやギター等を用いて,グループ毎に発表をしました。数か月に及ぶ練習の成果を発揮し,素晴らしい発表になりました。

 

第70回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 3月1日,卒業証書授与式を挙行いたしました。多くの御来賓の方々や保護者様に温かく見守られながら,3年生合計71名が学び舎を後にしました。大きく社会で活躍することを期待しております。心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます。

 

総合的な学習の時間 成果発表会

 1月23日午後に本校体育館にて,総合的な学習の時間の成果発表会を開催いたしました。各学年から,予選を通過した代表者がそれぞれ発表しました。各学年の発表テーマは次の通りでした。

 第1学年「石川町を舞台とした地域課題探究活動の成果発表」(3班)

 第2学年「修学旅行記の発表」(4班)

 第3学年「豊かに生きる」(作文の発表)(4名)

 発表までに,数か月前から準備を進めてきており,緊張しながらもすべての発表者がしっかりと発表をすることができました。今回の発表を通して,さらに成長した姿を感じることができました。

ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト最優秀賞受賞報告会

 12月20日,石川町役場本庁にて,「平成30年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」で最優秀賞を受賞したことを報告し,また当日の発表を再演しました。コンテストの際と同様に学法石川高校の生徒2名と本校生徒1名で発表を行いました。今回は,石川町の町議会の多くの議員様や,石川町役場の方々の前での発表ということで,コンテストとはまた違った緊張感の中でしたが,堂々と発表をすることができました。

 また,会場では賞状を両校に頂くことができました。本校では,明日に行われる賞状伝達式において披露させて頂きます。

普通救命講習会を行いました。

 12月20日,3,4時間目の時間帯を利用して,本校の第2学年生とを対象とした普通救命講習会を実施しました。講師として石川消防署から職員の方々をお招きし,講義と演習をしていただきました。全員が真剣に取り組むことができたようです。

 今回受講した生徒全員には,後日救急救命法受講認定証が贈られます。

ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト「最優秀賞」受賞!

 12月9日,福島大学にて行われた「平成30年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」の本選に出場しました。本校は,同町の学法石川高校と合同で「チーム石高」として「まちのリビングプロジェクト」と題し発表をしました。石川町の中心市街地にあり今年3月に復原した「鈴木重謙屋敷」を中心に,両校の有志50名以上からなる生徒たちが,この屋敷が石川町の人々にとって憩いの場となるように,またこの屋敷を中心に町を元気にするために,これまでに行ってきた様々な活動について発表しました。

 発表は高く評価され,「チーム石高」は本選出場10チーム中第1位,「最優秀賞」を獲得することができました。当日の様子は,当日の夕方のテレビのニュースや12日の新聞等でも大きく取り上げられています。

第15回石菜祭③(11月12日 閉祭式)

 石菜祭3日目。この日は閉祭式が行われました。閉祭式では次のクラスへの表彰が行われました。

Ⅰ 石菜祭大賞

 大賞(総合第1位)1-1 準大賞(総合第2位)3-2 敢闘賞(総合第3位)1-1

Ⅱ 仮装コンテスト

 ① 衣装部門 第1位 3-2 第2位 2-2,3-1(同点)

 ② パフォーマンス部門 第1位 1-2 第2位 3-1

 ③ プラカード部門 第1位 3-2 第2位 1-2,2-2(同点) 

Ⅲ クラス企画部門

 第1位 2-1,1-1,1-2(同点)

 

第15回石菜祭①(11月10日 校内文化祭)

 先日開催いたしました石菜祭について,多くのお客様に御来校いただきました。ありがとうございました。また,保護者の皆さまをはじめ,地域の方々の御理解と御協力を多分にいただいたおかげで,無事開催できました。重ねて感謝申し上げます。

 ここでは,写真を通じて第15回石菜祭を振り返ります。まず,石菜祭1日目です。この日は仮装コンテストと小島よしお様による特別講演会が行われました。

平成30年度芸術鑑賞教室

 11月2日(金),本校体育館にて,芸術鑑賞教室を開催いたしました。東京や神奈川を中心に,全国的に活動をし,また多くの歌手と共演を果たしているゴスペルヴォーカルグルループStarLightsをお招きしての開催です。ゴスペルのルーツや,様々な曲の紹介を挟みながら,「Joyful Joyful」,「ハナミズキ」,「Amazing Grace」など合計17曲,アンコールを含めると18曲を披露していただきました。生徒たちも一緒に歌って踊ってとても楽しい時間になりました。

国民体育大会の成果報告にお越しいただきました!

 第73回国民体育大会「2018福井しあわせ元気国体」に参加し見事入賞した本校卒業生の吉田真弘さんが,結果の報告のために本校にお越しくださいました。本校ウェイトリフティング部のOBでもあり,本校卒業後も連続して国体に参加し活躍しています。ますますのご活躍を期待しています!

1学年遠足 母畑レイクサイドセンター

 12日,1学年と3学年は遠足に行って参りました。1学年は母畑レイクサイドセンターへ,3学年は那須ハイランドパークへ出かけました。

 1学年は文字通りの「遠足」。徒歩で片道約7km,往復14kmの道のりを歩きました。天気が心配されましたが,途中で雨も無事に上がり,青空も見えました。レイクサイドセンターでは,野外でのバーベキューを行い,各班ともたくさんのお肉と野菜,焼きそばを炒め,全てを平らげました。

修学旅行4日目@神戸市 異人館散策

 修学旅行もいよいよ最終日となりました。本日は午前中,異人館の散策を行いました。

 昼には帰りの新幹線に無事に全員乗り込むことができました。

 新白河駅着17:36,学校着18:30の予定です。

修学旅行2日目@大阪市

 生徒たちは、大阪・京都市内班別自主研修を終えて宿舎であるホテル京阪ユニバーサルタワーに全員無事に到着しました。

 明日はユニバーサルスタジオジャパンです。

修学旅行1日目@京都

 修学旅行団は,昨日無事京都に到着しました。三十三間堂,金閣寺,清水寺を見学しました。

 その後,清水寺下の「順正おかべや」で夕食を食べホテルへ!
途中高速道路で事故があり1時間20分遅れて無事到着しました。

 

 なお,修学旅行2日目,10月10日は,大阪・京都市内の班別自主研修が予定されています。