今日の石川高校・報告

今日の石川高校・報告

同窓生より本が寄贈されました

先日、千葉県在住の同窓生 芳賀様より、図書館へ2冊の本が寄贈されました。
本校での様々な活動に活用させていただきます。大変ありがとうございました。

お知らせ 高校野球県大会の応援に参加しました

 7月14日にあいづ球場で行われた高校野球福島県大会に生徒代表として応援に参加して
きました。生徒代表として、
生徒会役員9名と音楽部の生徒5名の計14名での応援でした。
残念ながら、若松商業に0-1というサヨナラ負けになりましたが、生徒会役員および音楽部
の生徒にとっても、貴重な経験になりました。応援ありがとうございました。

 

PTA進路対策委員会研修会を実施しました

7月4日(金)午後7時から本校会議室にてPTA進路対策委員会研修会を実施しました。
当日はキャリアコンサルタントの池田英一先生をお招きし、「進路実現に向けの意識の高め方」の講演をいただきました。
保護者・教職員約20名が出席し、真剣に耳を傾けていました。
お忙しい中、また、お足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

会議・研修 1学年保護者会を実施しました

6月19日午後6時から視聴覚室にて、1学年保護者会が行われました。
当日は修学旅行、2年次の科目選択、奨学金、学年からのお知らせについて、
説明がありました。

お忙しい中、48名の保護者の皆様、ご出席いただきありがとうございました。

ひらめき スクールガードリーダー委嘱状交付式が行われました

6月17日(水)の放課後、石川警察署の協力のもと、委嘱状交付式が行われました。
各クラスから代表9名が選ばれ、スクールガードリーダーに委嘱しました。

スクールカードリーダーは自転車の盗難被害防止、交通ルールの遵守やマナーの向上に
関する取り組みを展開する代表者です。交付式終了後、駐輪場にて、自転車の安全点検
を行いました。活動の協力に当たりまして、石川警察署の皆さんありがとうございました。

進路講演会を実施しました

本日午後、本校体育館において進路講演会を実施しました。
講師にいわき明星大学の初見康行先生を迎え、『働く』を考えよう~キャリアプランに向けた「学び方」を会得するをテーマに講演いただきました。

第1回授業公開ののお知らせ

6月11日(水)午後に第1回の授業公開を行います。
公開時間帯は 13:25~15:15(5・6校時)となります。
参観希望者は、本校事務室までお越し下さい。

お知らせ インターハイ壮行会を実施しました。

5月22日<定期考査終了後>に体育館にてインターハイ壮行会が行われました。
インターハイ県大会および文科系の県大会に出場する部の生徒から大会日程と
決意表明があり、校長先生、生徒会長から激励の言葉を頂きました。

                      

今回、壮行会に参加した部の一覧です。応援をよろしくお願いします。

<インターハイ県大会>
・テニス部(6月1日,会津総合運動公園)
・陸上競技部(5月23日~26日,とうほう・みんなのスタジアム)
・卓球部(6月7日~8日,あいづ総合体育館)
・ウェイトリフティング部(5月31日~6月1日,福島明成高校)
・弓道部(5月30日~6月2日,開成山弓道場)

<福島県総合美術展覧会>
・美術部(6月20日~29日,福島県文化センター)

<福島県高等学校ワープロ競技大会>
・パソコン部(6月20日~21日,本宮高校)

お知らせ 生徒総会を実施しました。

5月7日(水)の6校時に体育館で成26年度生徒総会を行いました。
以下の内容について審議し、賛成多数で承認されました。

<議事一覧>
・平成25年度生徒会行事報告および会計決算報告
・平成26年度生徒会行事案および会計予算案
・生徒会憲章の改正について(部活動に関する部分)
・平成26年度生徒会各種委員会、部活動活動計画


PTA総会・進路講演会を実施しました



4月26日10時より生徒・保護者対象の進路講演会を開催しました。
講師に本校OBの神 寛氏を迎え、「自分自身の進路を考える」~今、考えておくべきこと~をテーマに講演をいただきました。

平成26年度PTA入会式が実施されました

4月9日に行われた入学式に引き続き、平成26年度PTA入会式が行われました。
その後、PTA専門委員の選出を行い、24名が決定しました。
尚、PTA総会は4月26日(土)に行われ、授業参観、進路講演会等を予定しております。

お知らせ 対面式、部活動紹介を実施しました

4月10日(木)の午後、体育館にて対面式および部活動紹介が行われました。
対面式では、在校生から新入生に向けて、記念品を贈り、それぞれの代表が新しい
高校生活に向けた決意を表明しました。

 

部活動紹介では、文化部・運動部合わせて13の部活動による発表が行われました。

 

平成26年度入学式を挙行しました

本校体育館において、平成26年度入学式を挙行しました。
多くの来賓、保護者の列席の中で、男子53名、女子54名、計107名の新入生が本校生として新たなスタートを切りました。

人事異動について

平成25年度末の人事異動に伴い、4月1日付けで着任された先生方を紹介します。
【教頭】 渡邊 康 (船引高等学校より)
【教諭】 根岸 正明(国語)(白河旭高等学校より) 関川 浩之(商業)(修明高等学校より)
     三浦 広(理科)(川口高等学校より) 古川 幸正(保健体育)(新採用)
【講師】 米良 邦宏(国語)(修明高等学校より) 鈴木 綾花(美術) 志賀 朝子(英語)
【事務】 薄井 美忠(県中農林事務所より)