ブログ

カテゴリ:今日の出来事

地学野外実習(砂金採集)に出かけました。

 7月5日,3年生の選択授業「地学」の時間を利用して,石川町内の金田川にて,砂金採集を行いました。金田川は,以前は砂金が多く産出した川であり,現在も砂金が採集できることで有名な川です。今回も石川町役場の鈴木正博さんのご指導の下,3年生の地学選択者6名で砂金を探しました。大きな粒は発見できませんでしたが,砂金らしき粒子は採収できました。来週の授業では,顕微鏡を使って採集した粒子が金がどうかを確認する予定です。

 

第2回選手壮行会が行われました。

 7月3日,第2回定期考査終了後に,本校体育館にて,第2回選手壮行会が行われました。今回は,第100全国高等学校野球選手権福島大会に出場する野球部,また第71回福島県総合体育大会に出場するテニス部,陸上競技部の選手たちの壮行となりました。生徒会長,校長より激励の言葉,校歌斉唱があり,最後に野球部主将から選手代表お礼の言葉が述べられ,会場は大きな拍手に包まれました。それぞれの大会での活躍を期待しています。

 7月8日(日)は本校生徒希望者を募り,野球部の応援にいわきグリーンスタジアムに向かう予定です。(初戦の相手はふたば未来学園高校です。)また,7月18日,19日の両日には,生徒たちが楽しみにしている校内球技大会を開催する予定です。1学期も残りわずかになり,また連日暑い日が続いていますが,行事に積極的に参加をして,充実した学校生活を送ってほしいと思います。

進学ガイダンスを実施しました。

 6月22日,1,2学年生徒を対象とした進学ガイダンスを行いました。(株)ベネッセコーポレーションの本校担当者である井上雅登氏を迎えて,大学入試の入試システムや,大学入試制度改革についてご講演頂きました。生徒たちは,様々な進路の可能性を持っています。今回のガイダンスでは,もし大学等へ進学する場合に,どのようなことを考えて準備をすれば良いのかを理解することができたのではないでしょうか。

1学年 総合的な学習の時間

 6月22日,1学年の総合的な学習の時間では,5月31日に行ったまち歩きのまとめを行いました。まち歩きで良かった場所や気になった場所についてグループ毎に話し合いました。石川町の良いところはたくさん発見できたでしょうか?この続きは,1学年の夏季課外の中で取り組む予定です。

進路講演会が行われました。

 6月15日,午後から本校体育館にて,平成30年度進路講演会が行われました。講師として,いわき明星大学教養学部地域教養学科准教授の高木竜輔氏を招き,「地域とのかかわり方」というテーマでご講演いただきました。「関係人口」というキーワードを引用し,ハードルの高い移住や定住でなく,また一過性の観光でもない,地域づくりの考え方について教えていただきました。本校では,1学年の「総合的な学習の時間」,また石川町主催の「高校生まちづくりワークショップ」において,普段より石川町のまちづくりに取り組んでおり,生徒たちは高い関心をもって講演に聞き入っていました。