今日の石川高校・報告

カテゴリ:報告事項

ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト「最優秀賞」受賞!

 12月9日,福島大学にて行われた「平成30年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」の本選に出場しました。本校は,同町の学法石川高校と合同で「チーム石高」として「まちのリビングプロジェクト」と題し発表をしました。石川町の中心市街地にあり今年3月に復原した「鈴木重謙屋敷」を中心に,両校の有志50名以上からなる生徒たちが,この屋敷が石川町の人々にとって憩いの場となるように,またこの屋敷を中心に町を元気にするために,これまでに行ってきた様々な活動について発表しました。

 発表は高く評価され,「チーム石高」は本選出場10チーム中第1位,「最優秀賞」を獲得することができました。当日の様子は,当日の夕方のテレビのニュースや12日の新聞等でも大きく取り上げられています。

第15回石菜祭③(11月12日 閉祭式)

 石菜祭3日目。この日は閉祭式が行われました。閉祭式では次のクラスへの表彰が行われました。

Ⅰ 石菜祭大賞

 大賞(総合第1位)1-1 準大賞(総合第2位)3-2 敢闘賞(総合第3位)1-1

Ⅱ 仮装コンテスト

 ① 衣装部門 第1位 3-2 第2位 2-2,3-1(同点)

 ② パフォーマンス部門 第1位 1-2 第2位 3-1

 ③ プラカード部門 第1位 3-2 第2位 1-2,2-2(同点) 

Ⅲ クラス企画部門

 第1位 2-1,1-1,1-2(同点)

 

第15回石菜祭①(11月10日 校内文化祭)

 先日開催いたしました石菜祭について,多くのお客様に御来校いただきました。ありがとうございました。また,保護者の皆さまをはじめ,地域の方々の御理解と御協力を多分にいただいたおかげで,無事開催できました。重ねて感謝申し上げます。

 ここでは,写真を通じて第15回石菜祭を振り返ります。まず,石菜祭1日目です。この日は仮装コンテストと小島よしお様による特別講演会が行われました。

合格発表が実施されました

去る3月14日の正午に県立高校入試Ⅰ・Ⅱ期選抜の合格発表が行われました。
当日は雨が降り肌寒い中、多くの中学生と保護者が来校され、自分の受験番号を
見つけると歓声があがり、一足早く春を迎えた様子でした。発表後、合格者は
体育館と格技場にて制服や運動着の採寸などがあり、その周辺では在校生による
各部活の勧誘活動が行われました。

~合格者された皆様への連絡事項~
・合格者に対するオリエンテーションを3月24日(金)に実施いたします。
 詳細は発表時の受付で配布した封筒の中にあるプリントをご覧下さい。
 また、オリエンテーション当日に提出する物がありますのでご確認下さい。
・入学式は4月11日(火)に行われます。詳細はオリエンテーションにて
 ご案内いたします。