ブログ

カテゴリ:連絡事項

平成27年度「学校公開」について

10月22日(木)に本校にて、「ふくしま教育週間」の一環として、学校公開を実施し
ます。ふだんの学校での様子や授業を参観していただくことができます。ぜひとも
保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

詳細は以下のpdfファイルでご覧ください。
27年度学校へ行こう週間案内文書(保護者).pdf

平成27年度芸術鑑賞教室のお知らせ


平成27年度芸術鑑賞教室が、6月16日(火)13:30~本校体育館に於いて行われます。
内容は、今年度は音楽ということで、特定非営利法人 地球のステージ 代表理事、桑山紀彦氏をお迎えして、「地球のステージ 震災篇」が開催されます。大画面に移される映像をバックに、ギターの弾き語り、バイオリン演奏などが大変素晴らしいと評判のステージです。
この行事は、保護者をはじめ地域の皆様にもご案内しております。地域の皆様もどうぞお越し下さい。お待ち致しております!

桑山氏のプロフィール
これまでタイ-カンボジア国境の難民キャンプを皮切りに、湾岸戦争後のイラク、ソマリア、旧ユーゴスラビア、カンボジア、東ティモールなどで医療救援活動を続けている医師。現在も年に数回、東ティモールやパレスチナで医療支援活動を展開している他、震災等の緊急医療救援、被災者の心のケアにも携わっています。
現在は宮城県名取市にある「東北国際医療会」の診療内科医として診療にあたっています。東日本大震災では、自ら被災しながらも、震災翌日から2ヶ月間、24時間の診療体制で診療を行いました。その後は被災者のみなさんに寄り添いながら日々「心のケア」に携わっています。

お知らせ 明日の入学式について

明日4月9日(木)入学式が行われます。保護者の方は9:30までに生徒昇降口で
受付を終了し、9:45までに体育館に入場を完了して下さい。10:00から
開式となります。明日提出していただく書類は以下の通りです。


<保護者提出書類(受付時)>
①誓約書
②住民票抄本
③高等学校等就学支援金受給資格認定申請書と課税証明書,
 または高等学校等就学支援金受給意向確認書(該当者)
④授業料等口座振替依頼書(オリエンテーション時未提出者)
⑤生徒調査票
⑥独立行政法人日本スポーツ振興センター加入同意書


<生徒提出書類(LHR時)>
①保健基礎調査票
②貧血検査受検同意書
③学校検診受診記録(心電図問診票)
④三年後の私
⑤生い立ちの記
⑥雑巾(3枚)
⑦福島県奨学生進学届(該当者)
⑧修学旅行アンケート


*入学式終了後、PTA入会式・写真撮影となります。

冬季休業について

12月19日(金)に第2学期終業式を実施しました。
12月22日(月)より1月10日(金)まで冬季休業になります。
3学期始業式は1月13日(火)になります。
なお、12月27日(土)~1月4日(日)までは学校閉庁となります。教職員不在となりますので、予めご承知下さい。

職業人講話・年金教室を開催しました

12月4日午後、2学年対象の「職業人講話」、3学年対象の「年金教室」を開催しました。
「職業人講話」は地元企業で働いている方を講師に迎え、「働くこと」をテーマにお話しをいただきました。
「年金教室」は日本年金機構の職員を講師に迎え、「年金制度の仕組み」などをお話しいただきました。

ふくしま教育週間について(学校公開)

石川高等学校では、11月1日~7日のふくしま教育週間に合わせて下記の学校公開を実施します。是非、学校へ足をお運び下さい。

 ① 芸術鑑賞教室の公開 ・・・ 11月6日(木)13時~15時 
                      (受付は13時~13時20分)
                      場所 本校体育館 演目 「狂言」

 ② 授業公開(学校公開) ・・・ 11月7日 9時~15時 (受付は職員玄関)

【重要】10月14日の授業について

2014年10月13日 13:30現在 情報

石川高等学校の10月14日(火)の授業は、生徒の通学時の安全確保のため、休校とします。
なお、15日は予定どおり第3回定期考査を実施します。

 石川高等学校長

! 台風19号に伴う10月14日の授業について

【重要】 

保護者の皆様へ

 現在、非常に強い台風19号が沖縄の南にあり、14日は東日本へ接近する予報となっています。

本校では台風の状況を踏まえ、14日の授業の実施について13日の夕方に判断し、担任から電話連絡および本校ホームページでお知らせします。

 

                       石川高等学校長

第1回授業公開ののお知らせ

6月11日(水)午後に第1回の授業公開を行います。
公開時間帯は 13:25~15:15(5・6校時)となります。
参観希望者は、本校事務室までお越し下さい。